ここから本文です

スノボに行きたくて上手に断れません、どうしたらいいんですか・・・

newhoaki3727さん

2013/2/2702:07:09

スノボに行きたくて上手に断れません、どうしたらいいんですか・・・

中学のとき部活は一緒で仲は良いけれど一度も遊んだことがなかった友人4人と一緒にスノボに行くことになりました
中学で部活の同じだった友達4人でスノボにいくことになりました
うち一人は高校も一緒でとりわけ仲の良かった人で中心になって計画を立ててくれています
彼曰く計画は三泊四日で初日の夜はバスで行き、四日目の午後に出発で、スノボ以外に予定はなく、ツアーらしいです。
ところが僕は気が乗りません・・・なぜなら
・僕を含め彼以外はスノボ初心者なので楽しめるかが不安
・二日半体力が続く自信がない(僕は四人中一番身体能力が上)
・上二つによって起こるかもしれない怪我が怖い
・四日間あるなら受験勉強に費やしたい
・乗り気じゃないのに2万五千円使う(払える)
普通に断りたいところですが、僕は彼に厚く信頼されていて、僕も彼には反対意見を言ったことはほとんどありませんでした。
計画も僕の受験勉強の間に完成しているみたいで、あとは僕のOKを待つだけで明日予約したいみたいです。

このことを知ったのが三日前で、あまり行きたくないのに断れないので困っています(涙)
どうするべきでしょうか?
駄文失礼しました

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yag********さん

2013/2/2702:19:18

高校3年で受験の真っ最中ってことで合ってますかね?

この時期にスノーボードツアーとは勇気があるとしか言いようがありません。
それとも友達はすでに受験が終わったのかな?

だとしたら受験が終わり切っていないであろう質問者様がそれに付き合う必要は全くありません。
親友だからこそいうべき時は言ったほうがいいですよ。
「悪いけど俺まだ受験終わってないからパスするわ。誰かほかの人誘って行ってくれ。受験が終わったらよろしく」
くらい軽いノリでいいと思います。
受験の真っ最中にいる人を無理やり誘うほど空気の読めない人ではなさそうなのでちゃんと言えばちゃんと理解してくれると思いますよ

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる