ここから本文です

観葉植物の葉が緑から黄緑に変色…。原因は何でしょうか?

sio330825さん

2013/2/2716:06:55

観葉植物の葉が緑から黄緑に変色…。原因は何でしょうか?

リビング横に置くような大きめの観葉植物を2週間前に購入しました。
水やりはまだ2回しかしていません。お店の人には、土が乾いたらお水を週1あげるように言われました。
週一、葉にきりふきをしています。

まだ2週間なのに、何枚か葉っぱが緑から黄緑になってきました。
原因は何でしょうか?
リビングの直射日光は当たらない場所で育てています。

しかし、ファンヒーターを近くに置いていたので、暖かすぎたのでしょうか。

ショックです。
週1しかお水あげてないので、水のあげすぎではないですよね?水が足りないのか何なのか…

緑の葉が黄緑に変色するのを防ぐ方法を教えていただきたいです。

補足皆様ありがとうございます。とても参考になりました。種類はフィカスアルティシマでした。葉に水を霧吹きするだけでなく乾いた土に水をあげていましたが、今後水のあげ方に注意します。やはりファンヒーターの効いた部屋で室温が悪かったのですね。。
カーテン越しの直射日光が当たらない場所に移動しました。あと、場所に穴があいてました。虫よけに葉に霧吹きしていましたが、防ぐにはやはり水やり注意と室温でしょうか?

閲覧数:
132,101
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/2/2809:11:57

葉色が変わるほどでしたら、1日朝と夕方2回水やりをしたほうがいい。
出来れば肥料もいっぱいやり、温風ヒーターで温めてあげます。
こうすることで完全に枯れます。

なので、あなたの栽培方法とは逆に育てればいいと思うわ。
要は、「いじくりまわさない。」ということ。
放っておけばいいの。
冬の寒い時期は植物も冬眠(仮眠)状態です。
寝ているときに水をいっぱいもらっても飲めないし、窒息(根腐れ)する。
それに寒さに強くするには、植物内の水分量を少なくすることが大事。
要するに水遣りは出来るだけ少なくすること。
ちなみに申しますが、水不足で元気がない植物は水を遣れば回復しますが、加湿(水が多すぎた場合)で元気がなくなった場合は回復が困難よ。
植物の土は湿ったり乾燥したりの繰り返しがいいのよ。
植物は水を求めて根が伸びるのですから。いつも湿ってれば根が伸びないイコール育たないイコール枯れる(葉が黄色くなる)。
ファンヒーターも最悪。
どのような観葉植物なのか分かりませんが、いずれにしても温風は良くないわ。
ファンヒーターで乾燥させ、葉水?
あなたのやってることは支離滅裂だわ。(ごめんね)

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「観葉植物 葉が黄色くなる原因」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2013/2/2718:29:31

植物の名前はなんですか?

植物は環境が合わないと葉が黄色になって落ち始めます。
購入したばかりということで、販売していた店との環境に慣れていないうちに
ファンヒーターに当てすぎたために狂ったのです。

あなたはどのように水をあげているのかわかりませんが、
冬場の水あげは最も難しいのです。

水は鉢の土がすっかり乾いてから、(冬場ならそれから2~3日経ってから、
乾燥気味に育てます)鉢底から流れ出るくらいたっぷり与え、受け皿の水は
捨てます。

水のあげ方はその部屋の環境によって違いますので、花屋さんの言うとおりに
1週間に一度などと決めつけると失敗しますよ。
水あげだけは決めつけてはいけません。鉢土の乾燥度を確認しながらあげて
いくのです。

1週間に一度では多すぎ、かえってあげすぎのような気もしますし、それとも葉
水だけですか?。そうなると話も変わってきますが、、。

葉が黄色になったのは、細胞が死んでいますので落としてください。
そのままの状態で様子を見ていくしかないです。


室内の通風性ですが、ファンヒーターの熱風がダイレクトに当たる場所ではなく、
レース越しの日光があたり、エアコンの風が巡回する場所の方がベターと思いま
す。温度は人間が少し寒いと感じるくらいが良いと思います。

観葉植物は、気温が低い季節は心配になります。
だからといって日中暖房の効いた部屋にばかり置いていると、夜間の寒さに耐えら
れない軟弱な株になります。

2013/2/2716:57:45

ひょっとして葉に霧吹きしているだけですか? それは水をやっているとは言いません。 植物を育てる基本中の基本です。おまけにファンヒーターがすぐ横にあるなんて最悪ですね。 それと質問するならせめて品種を書かないと…… 室内の最高気温と最低気温もわかりません。

mikannnetさん

2013/2/2716:12:44

室温がその植物に合っていない、水が足りない、栄養不足などが考えられます。

購入したところに「どうしたらいい?」って聞いてみたらいいですよ。丁寧に教えてくれるとおもいますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。