ここから本文です

タイタニック号に乗っていた、タイタニック号の造船に深く関わっていた人が、 沈...

hal********さん

2013/2/2717:44:47

タイタニック号に乗っていた、タイタニック号の造船に深く関わっていた人が、
沈没の際に、人を押しのけて救命ボートにのり、
生き長らえたことについて、この人はかなりのバッシングを受けたそうですが、
この人のことをどう思いますか?バッシングされて当たり前だと思いますか?

閲覧数:
355
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aji********さん

2013/2/2718:18:27

人が生き残ろうとするのは当たり前です。
きっとバッシングした人の多くは、同じ立場になったら同じようにしたでしょう。
しかし、バッシングする行為も当然であり、そうしなくてはいけなかったと思います。
つまり、人は失敗するものだけど、自己反省には限界があり、本当の意味で反省するには外部からの圧力が必須だと思うのです。

タイタニックには何重もの安全装置が施されていました。
しかし、それによって大事故の想定が甘くなり、救命ボートの数を大幅に不足させてしまったのは設計・運営側のおごりです。
そしてその後、船舶の安全システムが現在のように発達した背景には、世論(バッシング)があったことは確かだと思います。

質問した人からのコメント

2013/2/27 18:20:12

降参 分かりました。ご回答ありがとうございました!参考になります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる