ここから本文です

血液検査でCRPと白血球の数値が高く出ました。詳しく教えてほしいのですが?

kigandadonさん

2013/2/2718:15:21

血液検査でCRPと白血球の数値が高く出ました。詳しく教えてほしいのですが?

十歳の娘が始めは、左耳の後ろが痛いといい始め、耳鼻科に行き診てもらったんですが異常はなく、血液検査をしたところ、CRPと白血球の数値が上がってました。CRPが4.5ぐらいで白血球が13000ぐらいでした。
いろいろな原因で数値が上がるみたいですが、どんな原因でどのくらい数値が上がるのか、具体的に知りたいです。

補足血液検査は、近くの総合病院で受けました。一時はCRPの値が7まで上がり、体温も39度近くまで上がりました。

閲覧数:
81,137
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kirinshushuさん

編集あり2013/2/2720:57:51

補足拝見しましたが、補足に書いてある数値はいつ検査したものなんでしょう?
CRPが4から7に変わったのであればお医者様は前回の数値をカルテで把握してるから対処、処方してるでしょうし、7から4であれば回復してるので、熱や症状に注意しながら薬を飲んでいけば問題ないと思います。
ちなみに参考までに、我が家は月曜日から40度から39度が5日続き、金曜日の再検査で4まで下がりましたが、最終的に熱が引いたのは日曜日の朝でした。

早くよくなりますように。
お大事にしてください。
一度下がった熱が上がったりぐったりするようならば受診してくださいね(*^^*)

専門家ではないので、つい最近我が子も血液検査した際に説明された内容をそのままお伝えします。

CRP定量(炎症反応)や白血球が上がる原因は主に細菌性のものに患った際に上昇します。
ウイルス性で患った場合は上がっても平均として1-2まで。

細菌性であれば、抗生物質が有効でありウイルス性は抗生物質は効かず自然治癒でしか治せないそうです。

ですので、今回お子さんは
細菌性のものに感染した可能性があるので、発熱など起きないか気を付けて見てください。
CRPは白血球に比べて遅れて数値が上がるので発熱した、痛みが増した時は再度受診したほうがいいです。

入院の目安は症状や月齢にもよるでしょうがCRP が10前後となります。

我が子もCRPは8.5まで上がり白血球は15000。入院宣告を受けましたが抗生物質を飲んだところCRPが4、白血球は13000にまで下がり改善傾向が見られたため入院は免れました。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「crpと白血球が高い」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/2/2723:04:15

CRP値の上昇の原因は多岐にわたりますし、数値の程度と原因は一対一の対応がある、というほど特異性の高い検査ではありません。
一般的には「組織破壊の程度」が激しいほどCRP値は高い傾向を示します;但し、その組織破壊を来たした「原因」を追求できる情報にはなりえません。

同様に、末梢白血球数の増多の原因も多岐にわたります。



ただ、耳の後ろの「痛み」と関連しての数値の上昇でしたら、その部位のリンパ節炎やリンパ節の膿瘍、或いは乳突蜂巣炎等の有無が気になりますね…。


お大事に。

yy3098ssさん

編集あり2013/2/2720:23:16

【補足】その総合病院での説明や見解はどうでしたか?CRP7ってとても高いと思います。入院にはなりませんでしたか?
見解はその病院で聞きましょう。


血液検査をしたのはどこですか?血液検査も耳鼻科でしたのでしょうか?その時の説明は??
耳鼻科で原因がわからないという場合は小児科受診してください。
CRPが高いので細菌感染をしていると思われますが、原因は色々考えられますのでそれを判断するのは医師です。
耳鼻科ではわからないかもしれないので、小児科受診を。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。