ここから本文です

立ちくらみが酷いです。 朝起きるのは辛いです。 寝起きに限らず、寝てい...

dan********さん

2013/2/2800:44:08

立ちくらみが酷いです。

朝起きるのは辛いです。

寝起きに限らず、寝ている状態から起き上がると立ちくらみで立っていられません。(座っている状態からでも)
血液検査はしたのですが、貧血ではありませんでした。

血圧は

寝起き:85/55 脈拍58
普通時:102/45 脈拍65

若干低いのかな?って感じです。

ごくたまに、座っているだけで脈拍が上がってきて拍動?を感じることがあります。
その時はとてもキツイです。

この立ちくらみの正体はなんでしょうか?
情報が足りない場合は補足します。

補足回答ありがとうございます。
最近、立ちくらみとともに頭痛もするのですが、起立性低血圧の症状でしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yo_********さん

編集あり2013/3/313:22:14

それは起立性低血圧ではないでしょうか。横になった状態から座ったり、立ち上がったりしたときに一時的に血圧が下がるために起こります。
その血圧が下がったときは、血圧を上げようとして、脈拍数が上昇します。それが動悸の原因かと思います。

質問者様の症状からは、起立性低血圧を疑いますが、もちろん別の疾患が隠れている可能性もあります。一度、循環器を受診されてくださいね。

補足拝見しました。

起立性低血圧では、立ちくらみと同時に、めまいや頭痛があることもあります。ただ質問者様の場合は別のところから来ている症状かもしれませんので、その意味でも病院で検査していただいてくださいね。

質問した人からのコメント

2013/3/3 13:23:57

降参 ありがとうございます。
一度早いうちに病院へ行ってみようと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる