ここから本文です

最近、地価が上昇してるのはマンション販売が好調だからですか? 東京都心では...

han********さん

2013/2/2805:49:00

最近、地価が上昇してるのはマンション販売が好調だからですか?

東京都心では新しいマンションタワーが増えてるのに
中古のマンションでは管理費がアップして
空き室が増えています。

地価が上がるのは理解できん!

地価上昇地区が1.5倍に増加
2月27日 4時22分

国土交通省がまとめた先月の全国の主な都市の地価は、景気回復への期待感などを背景に住宅やオフィスビルの需要が高まっていることなどから、3か月前の調査に比べて上昇した地区が1.5倍に増えました。

国土交通省は、短期的な地価の動きを把握するため、全国の主な都市の住宅地と商業地、合わせて150の地区を対象に、3か月ごとに地価を調べています。

それによりますと、先月1日時点の地価が3か月前より上昇した地区は、前回の調査に比べて17地区増え、1.5倍の51地区となりました。
また、横ばいとなった地区は13地区減って74地区、下落した地区も4地区減って25地区となりました。

これは、景気回復への期待感などを背景に、住宅の需要が高まっていることや、東京や神奈川、大阪などでオフィスビルの空室が減ってきていることなどによるものです。

国土交通省は「地価の下落基調からの転換の動きがより明らかに見られる」と判断する一方、「東京や大阪、名古屋の三大都市圏を中心に地価の上昇地区が増えているが、それ以外の地域では、上昇地区と下落地区の数がきっ抗しており、引き続き動向を見ていく必要がある」と話しています。

(NHK)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaz********さん

2013/2/2818:35:22

>>地価が上昇してるのはマンション販売が好調だからですか?
違います。
「景気回復への期待感などを背景に、住宅の需要が高まっていることや、東京や神奈川、大阪などでオフィスビルの空室が減ってきていることなどによるものです。」と書いてありますね?

地価の評価方法がわからないと上がっている理由はわからないでしょう。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる