ここから本文です

NHK受信料未払い

jkikk_bbさん

2013/2/2810:39:05

NHK受信料未払い

先日NHKから過去5年分の督促状が届きました。

知らない内に契約したのかと思います。

やっぱ払わないと裁判所とか行かないとダメだから素直に払った方がいいんですかね??

それともガン無視しててかまわないんですかね?

実際今の生活じゃ恥ずかしながらそんな余裕ないです(汗)

閲覧数:
64,077
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kazemmeteさん

2013/2/2821:35:33

NHKの対応方法については以下参考にしてください。

はじめに

この文章を作成させていただいたのは、法律的な解説は多くありますが
実際的な法律をからめた解説というのがなかったからです。

極端な例を挙げますと1円の債権があったとして裁判すれば1円取れます
では、実際やる人がいるかというといないですよね。
理由は当然アホらしいからです。

しかしなぜかNHKの記述では↑のように厳格な法解釈を書くか
漠然といい加減な対応方法を書くかの二極化されているのが現状です。

そこで以下参考にしてください (面倒な方は第四章へ)

■第一章 「テレビの設置について」

放送法にて「設置」の定義はありません。
定義がない以上NHKの集金人の「設置」の説明は自分の都合のよい捏造になります。

なので、設置の質問の対応として答えないで追い払うのが正解です。
ドアも開けず「答える義務はありません」でそれで十分です。
嘘出まかせで「はい・いいえ」などと答えると議論になりあとあと粘られる原因になります。


※1設置のチェックをする権利もありませんし、させる義務もありません(解約も同様)
「電波・受像状況の実態調査」などと住居に入り込み設置の確認をする集金人がいます

※2 BSのお邪魔テロップについてはNHKに個人情報を伝えないと消えませんが小技があり、
「録画」をすれば消すことができます

★ここで一番重要なのは議論をしないこと・第二章の受信契約に進まないことです★


■第二章 「受信契約について」
受信契約は放送法上は義務ですが、

★義務ですが強制ではなく任意です
★契約をしなくても何も罰則はありません

ここがポイントです

なのでそもそも契約はする必要はありません。
何度も言うようにスタッフが来たら議論などせずドアも開けず門前払いをしてください。
法律云々だけ言う人は★のポイントが抑えられていないのです。


ひかない場合には名前をまず抑えて110番通報してください。不退去・住居侵入です。
契約義務があるのとその場で契約しなければいけないのは全く別のものです。

※ポイント
「トラップとして契約はいいので過去の分を2か月でいいので支払ってください」
などと言われることがあります。
これに応じてしまうと実は契約をしたことにされますのでご注意ください。


■第三章 「支払督促・裁判について」

パート1 ▼ 督促

まず督促状が裁判の前に届きます。
督促状が届いたら異議を申し立てて下さい。
放置するとNHKに強制執行する権限を与えることになります。

支払督促はある意味一方的に申し立てできる法的手続きです。
NHKはどんどん送っているようです。
しかし、異議申し立てしたところとすべて裁判をやっているか
といったらそれは違います。むしろごく一部だけです。

要は数打てば当たる作戦で、異議申し立てをしないところを
狙っているだけです。

※督促状は契約してしまった方にしか来ません。

ちなみに
1、受信契約をした後に支払いをしない人(約100万世帯)
2、受信契約をしないで支払いをしない人(約1000万世帯)

の二種類がいます

では裁判上どちらが取りやすいかというと当然1です。

判決では■契約があった■というのが根拠になります

1に該当する方は早めに対応すべきです。 つまり解約すべきです。

解約方法は簡単で

1最寄りのNHK放送局に電話
2「テレビを廃止しましたので解約します。廃止届をください」
3届いた用紙に記入し返送する

これだけです(自動引落停止は銀行で可能 未納金の精算と解約は別問題)

本論に戻りますが 1の場合には主張・立証が簡単ですのでNHKは
バンバン手軽に訴訟を起こすことが想定されます。

パート2 ▼ 裁判について

まず知っておいてほしいことですが、あくまでも民事の裁判です。
判決は
未納分合計 ●●●円支払えというものです

誤解されがちかもしれませんが

懲役●●・罰金●●円 などの刑事裁判ではありません。

民事裁判で負けたからといって社会的にマイナスになることは
一切ありませんのでご安心ください



■第四章 「まとめ」

契約者がまず優先的に狙い撃ちをされます とはいっても
所詮は1/100万です

2の未契約者の段階ですと1/1000万と宝くじに当たるよりも難しいものとなります

▽すべきことは
1.集金人と話をしない・契約しない
2.契約していたら解約する(放置しない)
3.督促状は異議申立・裁判までいく(払わない) となります

そして仮に裁判になったとしても相手はヤクザではないので
社会通念上妥当な金額が請求されるだけです。刑事罰もありません。
なのでおびえる必要は一切あり得ません。

NHKとしても督促はそうでもないですが裁判に移行すると費用対効果は抜群に悪いです。
よって本心としてはやりたくはないのです

なので堂々とNHKの集金人には自信をもって対応してください
★色々と理論を唱えてきましたが、最後にモノを言うのはアナタ自身の対応です★

長文読んでいただきありがとうございました。

NHKの対応方法については以下参考にしてください。

はじめに...

質問した人からのコメント

2013/3/4 20:31:53

感謝 たしかに差し押さえとか聞いたことねっす。

「nhk 督促状」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/3/417:49:21

もうあきらめなさい!!!
一生払い続けなさい!!!

emuancha19さん

2013/2/2814:03:54

裁判って言っても民事ですよ。裁判に負けて,そのまま払わなきゃ良いのでは! 後は検査して自己判断で。

五年分であれば,時効の援用も効果なし・・・かな? 詐欺集団,やることが更にえげつなくなってきたなぁ。

anti_nhk2013さん

2013/2/2811:00:07

心配でしたら、このような物もあります。

http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n116353819