ここから本文です

縄文土器、弥生土器、土師器、須恵器の違いってなんですか? 土師器はもろいみた...

amawi_inagiさん

2013/2/2815:20:38

縄文土器、弥生土器、土師器、須恵器の違いってなんですか?
土師器はもろいみたいですが、弥生土器よりももろいんですか?

閲覧数:
3,611
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kounanseifuさん

2013/2/2815:32:06

縄文土器…縄文時代に低温で焼かれた土器。厚くてもろい。
弥生土器…弥生時代に比較的高温で焼かれた土器。縄文土器よりも薄くて丈夫である。土器の形にバリエーションが増えた。
土師器…古墳時代に弥生土器の系統をひいてつくられた土器。弥生土器よりは丈夫。
須恵器…朝鮮から伝来した新しい製陶技術でつくられた土器。硬質で土師器よりも丈夫。

質問した人からのコメント

2013/2/28 23:13:40

ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2013/2/2819:31:03

縄文土器は、おもくて、ずっしりしています。しかしもろいです。
弥生土器は、うすくて、縄文土器より丈夫です。
土師器、須恵器はそれらよりも丈夫です。
簡単に説明させて頂きました。