ここから本文です

うどを去年初めて食べて、嫌いな食材ではないことがわかり、今年はふきか菜の花を...

cho********さん

2013/2/2819:08:55

うどを去年初めて食べて、嫌いな食材ではないことがわかり、今年はふきか菜の花を食べてみようかと思いますが…ふきも菜の花も苦いイメージがあります。 自分はセロリは生でも炒めても食べるのは大丈夫です。質問ですが、ふきか菜の花なら、どちらが食べやすいですか?またふきと菜の花を使った料理で好きなものを教えて下さい。ふきと菜の花の味も教えて下さい。まだ食べたことがないので質問させて頂きました。セロリと味は違うのでしょうか?よろしくお願いいたします。

閲覧数:
118
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

naoko4486さん

2013/2/2819:31:46

ふきのとうは苦いですが、蕗はおいしいです。
菜の花にも独特の苦味がありますが、
調理することで、和らぎます。
菜の花の天麩羅や、辛し和えは子供達も大好きです。

蕗は、熱湯であくを取り、その後、醤油と味醂などで、
弱火で、ことことじっくり煮ます。
私は、砂糖やコーラを入れて煮込むこともあります。

蕗の香りがして、いい箸安めになります。

質問した人からのコメント

2013/2/28 19:42:33

感謝 どの方も、ふきはおいしいと書いてあり意外でした。今年はふきも菜の花も食べたいと思います。皆さんご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kok********さん

2013/2/2819:20:57

味的にはセロリとは全く違います。食べやすさで言えばフキではないでしょうか。味噌汁にいれたり、甘辛く煮たりすると美味しいですね。菜の花はお浸しにしたり、茹でてゴマドレッシングをかけて食べるととっても美味しいです。どちらもさほど癖は無く食べやすいと思います。