ここから本文です

チヤホヤってなんでしょうか? あるお局様(42歳独身)に「そうやってチヤホヤ...

atl********さん

2013/2/2820:03:11

チヤホヤってなんでしょうか?

あるお局様(42歳独身)に「そうやってチヤホヤされて…」とチクリと刺されました。

いつもいつもイライラしていて怖いです(TOT)
イライラしていて近寄りがたいので、昼休みなどは気軽に話せる人とワイワイしています。
(所属部署は男性ばかりですが、フロア単位で見れば男女比は半々です。お局様も同じ部署です)

まぁ、私が嫌いなんだとは思いますが、それは別にいいとして。

私に仕事を教えてくれた人を、教えている側から「それ違うから!」とイラつきながら指摘してきたりもするので、彼らも可哀相です。

私は、周りの人を「チヤホヤされている」「されていない」という風に分けた事がないので
感覚的に理解できず、どうしたらいいのかわかりません。

チヤホヤされて…
の具体例を、箇条書きで教えてください。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hay********さん

2013/3/407:04:57

チヤホヤされているを別の言い方にすれば、
・可愛がられている
・依怙贔屓されている
ということになるのでしょうが、そんなことを知ってどうするのですか?

あなたとして知らなければならないことは、そんなことではないと思います。
彼女の苛立ちの原因が実際にどこにあるのでしょう。少なくとも彼女はベテラン社員であり、男女同権から見ても労働法の観点から見ても、それなりの役職と責任が与えられて然るべきです。ところが、女性と言うことで差別され昇進が出来ず「お局」と見られています。若いあなたは、そういう現実に気がついていません。あなたを見ていて、「若いと言うだけで男性社員からチヤホヤされて楽しくやっている、何も分かっていないのだ」と苛つく気持ちが彼女に起きても不思議ではありません。出来る人であればあるほど女性と言うことで労働者としても人間としても尊重されておらず、単に煙たがれる現実に憤りを覚えている筈です。

あなた自身の問題としては、「お局」などという言葉を安易に使う事は止めるべきです。こんな言葉を無自覚に使っている女性社員ははっきり言って馬鹿です。馬鹿という言い方が悪いならば、すくなくとも洞察力にも批判精神にも欠け、会社側からすれば都合の良い人間ということです。都合が良いとは「使い捨てにして構わない」人間、というカテゴリーに入る人、という意味です。

それから、軽い気持ちで書いたのでしょうが、チヤホヤの具体例を教えて欲しいなどとふざけた質問をする自分自身を見つめ直して欲しいと思います。

質問した人からのコメント

2013/3/6 00:08:40

ご回答ありがとうございます。
彼女は個人として仕事はできると思いますが、プロジェクトメンバーでもない所にイラつきながら口を挟む事は進行の邪魔です。
自分の抱える案件を効率良く進ませる為に、彼女のターゲットから外れたいと思い質問致しました。
彼女が評価されない理由などは一切興味がありません。
お局様…あまりいい単語ではなかったですね。今後は控えるように致します。
ご指摘ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる