ここから本文です

こんばんは。 今月の最初にテレアポの会社で試用期間でしたがアルバイトで働いて...

lin********さん

2013/2/2823:21:38

こんばんは。
今月の最初にテレアポの会社で試用期間でしたがアルバイトで働いていて、合わないと思ったので即日で辞めることを上司に言っても「2週間は辞めれない」と言われました。

こんばんは。
今月の最初にテレアポの会社で試用期間でしたがアルバイトで働いていて、合わないと思ったので即日で辞めることを上司に言っても「2週間は辞めれない」と言われました。
上司に言ったのは昨日の出来事です。

元々は「取り敢えずチャレンジだな」と思い今月中はどんなに辛くても働いて、合わなかったら辞めようと“始めから決めて”いました。

その会社の求人では、1ヶ月から2ヶ月は試用期間で、その間の時給は800円と書いており、私はアルバイトの試用期間中であることは確かです。
個人的にアルバイト自体は18時から19時くらいで終わるのを探していました。
しかしメンタル的にも辛く、会社のバイトの条件自体は12時から21時までの最低4時間以上です。
更に仕事内容的に21時までは働かなければならない状態なんです。

昨日上司に辞めることを言った時に、「ここで逃げても~」「もう大人なんだから~」みたいなことを言われたのですが、試用期間中に逃げるも何もないのでは?と思いました。
面接の時にも別に辞める時についてのことも何も言われておりません。

他の試用期間ではないバイトの人は確かに2週間前には報告してはいるようですけれども。

私はもう即日で辞めたいですし、会社に辞めたい旨を説明する手紙も今日郵送しました。
元々辞めたいということは昨日直接言っていますし。
今日はシフトが休みなので仕事に行ってません。
もう本当に行きたくないのです。

ここから質問です。

①アルバイトの試用期間はあくまでも適性を見て、試しに働いてみて合わないなと思ったら即日で辞められるのではないかという私の見解のご指摘を下さい。

②そして、バイトの試用期間中に「ここは合わないな」とジャッジを下して辞めたいと言っても、2週間はやる気もなく嫌々とダラダラ働かなければならないのでしょうか?

全くの無知すぎて申し訳ありません。
もちろんアルバイトの試用期間中とは言え、即日で辞めるのは人として終わっているのはわかっています。
あくまでも形式的なことを教えて頂きたいです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ber********さん

2013/3/110:12:37

①質問者さんの見解が全然いけないわけではないです。

が、「即日」という部分には一応の制約があり、民法では「申し出から2週間拘束される」という意味のルールを定めています(同法627条)。

②上記の民法ルールは、双方が完全合意できた場合は当てはめなくていいんです。揉めた場合に解決への尺度にするイメージで、上司が「いいよ」と言った場合なら職場の片隅に置いて済ませられるルールです。

が、現実には上司はそのルールを杓子定規に適用させるかのように「2週間」と言っているわけで、円満に去るには「2週間はやる気もなく嫌々とダラダラ働く方が無難」だということです。

業務効率の面から上司の判断が適切と言えなくても、双方で合意できなければ仕方がないんです。上司だって遵法精神だけでそう言っているかどうかは分からず、簡単に辞めさせれば自分自身の評価が下がるとか、また求人を出し直す費用と手間のこととか、そういう心配だけで持ち出している民法ルールなのかもしれないです。

だ・か・ら、第三者として①の見解がいけないわけでないとは言い切れても、現実の職場の内情と折り合わないことには話が進まないことに考慮をお願いしたく、こういう回答になるんです・・・

質問した人からのコメント

2013/3/2 22:16:16

berobeimanさん
ありがとうございます。
そうですよね。
円満に去ることを考えたらそうなりますよね。
しかし笑顔で去ることは出来なさそうです。
試用期間だからと言っていつでも辞められると思っていたので。
一応会社には行ってないです。
なので目の敵にはされているでしょうが後悔はないです。
次からはこのようなことが無いようにじっくり考えて行動しようと思います。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

テレアポ の求人情報(133,495件)

法人向けテレアポ業務・広島本社(インセンティブあり)|...
  • 株式会社スタッフブリッジ
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 広島県広島市東区
はたらこねっと
テレアポスタッフ
  • 株式会社ADAMASエンタープライズ
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 岡山県岡山市北区
アルパ
\オープニング募集/テレアポスタッフ 面接時で即採用 |...
  • 株式会社edge(エッヂ)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 愛知県名古屋市名東区上社
バイトル
【テレアポ業務
  • 株式会社綜合キャリアオプション
  • 派遣
  • 時給1,340円〜
  • 福岡県福岡市博多区
綜合キャリアオプション
【テレアポStaff】<登録制>ネイル/服装自由×日払いOKなど...
  • (株)ウィルオブ・ワーク CO東 新宿支店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,700円〜1,780円
  • 東京都港区
マイナビパート
携帯キャッシュレスの受付・事務スタッフ 「RIZAP派遣」/...
  • RIZAPグループ株式会社
  • 派遣
  • 時給1,200円〜1,500円
  • 東京都港区
JOBSTYLING
日払い/テレアポ/コールセンター・テレオペ/
  • 株式会社オープンループパートナーズ 大宮支店
  • 派遣
  • 時給1,220円〜1,300円
  • 埼玉県さいたま市大宮区宮町
ヒバライドットコム
テレアポ
  • 株式会社Martial ACE
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜
  • 大阪府大阪市北区西天満
株式会社Martial ACE
【在宅勤務】1750円新しい働き方にチャレンジ!<TEL発信...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,750円〜
  • 東京都品川区
ジョブチェキ!
(未経験歓迎)テレフォンアポインター(テレアポ)スタッフ
  • 株式会社フリーサポート
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜1,800円
  • 北海道札幌市・その他の勤務地(2)
おしごと発見 T-SITE

もっと見る >>

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる