ここから本文です

海外で使えるヘアアイロンに関して質問です。

l_c********さん

2013/3/113:39:44

海外で使えるヘアアイロンに関して質問です。

イギリスへ海外旅行へ行くことになり、ヘアアイロンを使用したいと考えております。

現在使用しているヘアアイロンには「18Watts 120VAC 60Hz」と表記があります。
イギリスの電圧は「230/240V 50Hz」なので普通に考えれば変圧器などが必要だと思います。

ですが先日、同じくイギリスへ行った友人は変圧器なしでヘアアイロンを使用していたそうです。
友人のヘアアイロンは「AC100V 45-230W 5A」とあるそうです。

どうして使用できたのでしょうか?
また私が所有するヘアアイロンを変圧器なしで使用した場合、
通常だとどのような状態になるのでしょうか?


ご存じの方、回答くださると幸いです。
よろしくお願い致します。

ヘアアイロン,変圧器,イギリス,240V 50Hz,海外旅行,ホテル,貸し出し

閲覧数:
1,044
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ian********さん

2013/3/115:33:47

変圧器を買われることをお勧めします。
私の会社は製造業で、工業用電源(200V直流)を使用していますが、
100V用モーターを間違えて使用したら、大きな破裂音と共に
すぐに壊れました・・・。
最悪な場合、火災が起きます。

ご友人は、たまたまか、ホテルに100V用電源があったかです。
(東南アジアの国は、日本製品用に100V電源があるホテルがたくさんあります)
ホテルもしくは、旅行会社に問い合わせください。

質問した人からのコメント

2013/3/3 22:48:32

回答ありがとうございます。
ホテルの詳細が分かり次第、電源に関して調べてみようと思います。普通のホテルなのでもしかすると100V電源がないかもしれませんが、その際は変圧器の購入を検討したいと思います。
やはり電圧の違う国で日本製品をそのまま使うのは危険ですよね。
友人にも以後気を付けるよう伝えておきます。
貴重なアドバイスをありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gol********さん

2013/3/113:52:04

長期ではなく短期の滞在ならホテルなどの貸し出しを利用するのをお勧めします。

電化製品に記載してあるV数などは幅があるため案外そのままで使えてしまいます。

携帯電話の充電やパソコンなどもそうですが、記載されている通りに使わないと商品は保障されません。

(もちろん商品によりますが壊れて動かなくなったり、異常に熱くなったり…)

どうしてもお気に入りの商品(ドライヤーや髭そりなど)を使いたい場合は、やはり変圧器を持っていく方が良いです。

ただ、絶対に壊れない(飛行機で預けるバックは雑に扱われますし、変圧器も物によっては良くない)わけではないので自己責任で判断する必要があります。

観光地のホテルなら貸し出し品が充実していますので無料や安価ならそちらの方が安心だと思います。

kek********さん

2013/3/113:48:29

お持ちの物はアメリカ向けの製品でイギリスで普通のコンセントに挿せば瞬間的に壊れます。バスルームにシェーバー用のコンセントが有ればそこで使用できます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる