ここから本文です

Canonの広角レンズで、何かオススメありますか?

jus********さん

2013/3/115:05:03

Canonの広角レンズで、何かオススメありますか?

閲覧数:
1,044
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hal********さん

編集あり2013/3/116:27:33

APS-C機だとEF-S 10-22mmしか選択肢はありません。

フルサイズだと、広角ズームなら 17-40mm F4L の方が現実的(16-35mm F2.8Lは、高すぎるので非現実的)
単焦点であれば、IS付きの24,28,35mmの新しい3本が結構評判いいです。

質問した人からのコメント

2013/3/1 22:13:11

ありがとうございました。皆様すごく詳しいですねっ!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kam********さん

2013/3/116:48:35

キヤノンの純正広角レンズは(フルサイズだろうがAPS-Cだろうが、単焦点だろうが)周辺性能がイマイチなので私はお勧めしません。

純正のAPS-Cレンズは10-22ですが、デジタル一眼レフ初期に出したことは素晴らしいですが、それから(600万画素時代から)一度も変えてないので、今となっては買うほどのものでは無いと思います。単焦点は無いです。フルサイズの高価な14mmF2.8を殆ど価値を捨てて使うのなら、それはそれで良いと思いますが・・・

非純正では、シグマの8-16mm、トキナーの11-16mm、12-24mmは良いと思います。

フルサイズは、17-40mmF4Lは古いですがまぁまぁです。

16-35mmF2.8ⅡL は、フルサイズができて3代目のレンズですがまだ使いたいと思う性能では有りません。とっても高いレンズなのですが、17-35mmF2.8、16-35mmF2.8と失敗しておきながら現行品もイマイチ使いたいレベルではないです。単焦点レンズもイマイチなので、キヤノンは広角が下手なのだと私は思っています。

非純正ではトキナーの16-28mmF2.8をお勧めします。

jr3********さん

2013/3/115:13:01

10~22mmしかないです。
16~40mmが無難です。
使うカメラによって、2つの答えになります。