ここから本文です

本日100円均一に行った時のこと。 ガチャン、と店内にかなり響き渡る音がし...

アバター

ID非公開さん

2004/10/818:28:43

本日100円均一に行った時のこと。

ガチャン、と店内にかなり響き渡る音がしました。
見れば初老にさしかかろうかという夫婦が割れた陶器の前にいました。男の方のほうが割れた陶器を足ですっすと集めて、隅のほうに寄せ、そのまま何事もなかったかのように買い物を続けていました。

これって、今のマナーなのですか?

割ってしまったらお店の人に謝るべき、または報告すべきと思う私は間違っているのでしょうか?

閲覧数:
24,358
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/10/819:44:25

 私も同じことをしてしまったら、謝罪ないし報告はします。子供が同じようにやって不手際でもです。

 店もきちんと謝罪すれば、余程のものでなければ、弁償をするように言わないと思いますが。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

編集あり2004/10/822:35:01

その人が落としたのではなく、自然落下した近くに居ただけなのかもしれませんヨ!?
危ないから寄せてくれたのかもしれません・・・・

そうは考えられませんか!?

アバター

ID非公開さん

2004/10/820:55:57

歳をとっているからといって、誰しもが「人間ができている」わけではありません。

そういう人なのでしょう。それだけです。

アバター

ID非公開さん

2004/10/819:23:16

まぁ、俺も店のもの壊した時、誰も見てなかったら元に戻すよ。だって黙ってれば分からないんだもん。他人にいろいろ言われる筋合いは無いとおもいますね。

アバター

ID非公開さん

2004/10/819:06:26

「そんなの常識だ」だなんて思っていたら、びっくりしどおしです。商品の袋や箱ははやぶくし、店内で未清算のジュースを飲むし。まったく考えられません。どこから手をつけましょうか?

アバター

ID非公開さん

2004/10/818:52:08

ボケちゃってる?わけないよね。。。
でも、それを見ていて何も言わないお婆さんもすごいね。
自分の親じゃなくて良かった。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。