ここから本文です

光回線はNTTとauしか知らないのですが、どちらの方がいいのでしょうか? 現在NTT...

rdb********さん

2013/3/202:49:01

光回線はNTTとauしか知らないのですが、どちらの方がいいのでしょうか?
現在NTTを使用しております。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tig********さん

編集あり2013/3/210:48:39

auの携帯やスマフォを使用していて、お住まいが戸建て持ち家や分譲マンションで引越しの心配がないのであれば、家の光電話~au携帯の通話料が無料になったりauスマートバリューも適用されるのでauひかりの方が良いかもしれません。

そうでないならば、auひかりはフレッツ光とはマンションタイプ設置済の物件も少なくエリアも狭い為、引越し先で継続利用できる確率はフレッツ光に比べて極端に低くなります。そうなると2年契約の残り月数に1312.5円かけ算した工事費用の残債と解約手数料なる名目でやく1万円近くの請求が来るauひかりは使うにはリスクが高いです。

フレッツ光はauひかりとは違い、マルチセッションといって一回線に複数のプロバイダを契約可能です。この事を利用して対応プロバイダではプロバイダのみの利用キャンペーンを実施しているところが多いです。

メールアドレスやプロバイダのサポート対応にあまりこだわりがなく、月額の利用料金重視であれば、フレッツ光の長期割引に加入して、そうしたプロバイダを各社に乗り換えていけば節約は十分可能です。安いプロバイダーならばBBexciteやQit、多少値は張ってもサポート対応の良さなど信頼感で選ぶならBIGLOBEやOCNが人気です。乗り換えキャンペーンの内容で選ぶならASAHIネットや楽天ブロードバンドなんかがいいかもしれないですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pas********さん

2013/3/204:37:56

回線速度という面では、大差無いと思ってください。
料金面では、もし、あなたが携帯やスマホでauを使っているようならば、光回線もauにした方がお得ですね。
でも、私の場合は、NTTの光回線を廃止して、WiMAXにしました。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1410295225... の私の回答を見てください。

私の家は、WiMAXの電波が入りやすい(アンテナが2本点灯する)し、料金も毎月2,999円で済んでいます。
固定電話はKDDIのメタル電話プラス、携帯電話はauにすることで、固定電話からau携帯が無料、相手の固定電話がKDDI(メタル電話プラスか、au光電話)ならそれも無料で、重宝しています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる