ここから本文です

ジオシティーズで開設したサーバーに、ホームページビルダーで作成したファイルを...

yam********さん

2013/3/216:15:41

ジオシティーズで開設したサーバーに、ホームページビルダーで作成したファイルを転送すると転送エラー(フォルダ名又はファイル名が一致しません)となります。URLで確認もできません。対処方法を教えてください

他の方がホームページビルダーで作成していたホームページを引越し引継ぐためにジオシティーズを利用しました。
ジオシティーズの基本情報から「ホームページを修正する」から「ファイルの作成・編集をする」と転送されたとみられるファイルは存在するのですが・・・どのような処理をして良いかわかりません。
また、基本情報のホームページのURLをクリックすると「ホームページの作成を始めていません」と表示されます。
Q&Aを見てもサーバーの設定は間違っていいないようなのですが・・・
その他の設定及び手順に不備があるのかもがわかりまん。
引越し期限も迫っているので、ご回答宜しくお願いします。

閲覧数:
5,503
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dr_********さん

2013/3/220:19:31

ジオシティーズで開設したサーバーに、ホームページビルダーで作成したファイルを転送すると転送エラー(フォルダ名又はファイル名が一致しません)となります。URLで確認もできません。対処方法を教えてください

1.転送ソフトは、専用の転送ソフトを使いましょう。
・ホームページビルダー同梱の「ファイル転送」を使うか、他の転送ソフトを使って転送します。
(EZアップロードなんか使っては、かえって手間が掛かりますよ)
2.URLはログインして下にアクセスします。
http://geocities.yahoo.co.jp/admin
・■ホームページのURL
の下のURLが、貴方のWEBサイトのURLです。

転送されたとみられるファイルは存在するのですが・・・~~~
1.「ホームページを修正する」なんかで操作しては駄目です、そこは「YAHOO!ジオシティーズ」の「ファイルマネージャ」と言う物を開きます、次の「ファイルの作成・編集をする」を、クリックすれば開くページが「ファイルマネージャ」です。
2.「ファイルマネージャ」を開けば、そこに何か有ると思います、それが貴方のURLのファイル、フォルダの一覧です。
・最低、拡張子が4個の(index.html)が1個、有ります、その場合は何も転送されていません。
・「ファイルマネージャ」の右端に「利用するエディタ」と言うボックスがあり、「アドバンストHTMLエディタ」「ジオクリエータ」と言うのが有ると思いますが、それは「YAHOO!ジオシティーズ」が提供する、無料のHTML作成ソフトです。
・もしそこに何か「HTMLファイルが」転送されておれば、それを使って編集すれば、多分文字化けします、修復はかなり難しいでしょう、何故なら、文字コードが違う可能性があります。
・文字コードは、YAHOOのソフトは(euc-jp)で作成され、ホームページビルダーの初期設定は(shift_jis)だからです。

基本情報のホームページのURLをクリックすると「ホームページの作成を始めていません」と表示されます~~~
1.「YAHOO!ジオシティーズ」のWWWサーバーには予めその様に表示する、ダミーのトップページが用意されています。
2.下は、同じ質問です、複数回答があるところは、私の回答を参考にしてください、詳しく回答してあります。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1210267571...
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1410226062...

サーバーの設定は間違っていいないようなのですが・・・~~~
1.転送設定で他のサーバーと大きく違うところは、
・ホストの設定です、他のサーバーの「ホストのフォルダー」は多くが(public_html)になっていますが、「YAHOO!ジオシティーズ」のサーバーの場合、何も入力しません、何か入力するとエラーになります、必ず「空白」です。
(添付画像参照)
・これは「ホームページビルダー」同梱の「ファイル転送」の転送設定の画像です。
2.「ホームページビルダー」のバージョンによっては「転送は完了しましたが、権限の変更は出来ませんでした」と言うエラーが出るときがあります。
(詳細省略)
3.貴方の場合「YAHOO!ジオシティーズ」のソフトは、一切使う必要はありません、HTMLファイルの作成、編集は「ホームページビルダー」又は、メモ帳などのテキストエディタを使います。
4.ファイル転送も、ホームページが階層で作成されているなら、必ず専用のFTPソフト(ファイル転送ソフト)を使って転送した方が良いです。
・「(ユーザーID)さんの基本情報」のページは参考に「■ディスク使用量」を、確認する位にしておいた方が良いですよ。
5.再度、転送設定をしたら如何ですか。
6.その後、転送ソフトで、ホスト側(YAHOOのサーバー側)のファイル、フォルダを確認したらどうですか、パソコン側と同じでなければ駄目です。
(ファイルマネージャでも確認できますが、FTPソフトが有れば使う必要はありません)
7.「ホームページを修正する」「ファイルの作成・編集をする」の部分は使うことはないと思いますが、使うのであれば、必ずこれだけで作成し、他からコピー&ペースト等は絶対のしてはいけません、多くが文字化けします。
(使って、困ったことが有れば、別に質問でもしたら良いと思います)

質問した人からのコメント

2013/3/6 11:19:59

笑う ありがとうございました。とても丁寧な説明で解り易かったです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる