ここから本文です

エレキギター エレキギター買って もう3年経ちますがずっと 練習何をすればい...

odd********さん

2013/3/216:43:00

エレキギター

エレキギター買って
もう3年経ちますがずっと
練習何をすればいいのかわからず。
ほったらかしの状態です。

また一から本気で練習したいのですが
好きな曲を練習する以外に
何を練習すればいいのでしょう?

やるとなれば本気で時間も割いて
やろうと思っています。

すればよいこと
とこれが上達したら
次はこれみたいに一通り
流れを教えて欲しいです。

補足なんで知恵袋ってこんな人の揚げ足とって
説教たれる人間が多いんですかね。
上から目線で自分が偉いとでも勘違いしてるんですかね?

ギターを経験してきた人たちから
情報をいただけるこの場所を
利用するなという方がおかしいとおもうんですけど。

もちろん自分でも調べています。
ただいろんな方から多くの意見を
ききたいということです。

閲覧数:
541
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sto********さん

2013/3/217:21:34

とりあえず補足は置いといて・・・

自分の場合は好きなアーティストの歌本を買ってきて最初はコードの少ない曲から始めて、徐々にFやBmが入った曲を覚えて最終的にその本に載ってる曲は全て弾くことができるようになりました。(その頃には別のアーティストの本も買ってましたけど)

今でもそうなんですが、あまり練習という意識は無くて、暇があれば触ってるって感じです。プロになるわけでなければ自分のペースで続けることが大事なんじゃないですか。

質問した人からのコメント

2013/3/2 19:31:16

成功 ありがとうございます。
とても参考になりましたそれで頑張ってみます!

ほかの回答者さんへ
こちらの書き方が悪かったのもそうですが
勘違いされているようで
3年全く触ってないわけでないです。
そのあいだ自分の好きなアーティストの
好きなフレーズとかはギター触って引いてたんですけど
本気で上達したいと思ったので質問しました

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sam********さん

編集あり2013/3/219:11:12

仮に、丁寧にこれをこうしてこうやってこうってやってうまくなると思いますか?
多分3年後、また同じことが繰り返されると思いますよ。
それ以前の問題って気付かれておられないみたいなので・・・

lam********さん

2013/3/217:54:57

いや、ホント何がしたいの?
という事を自問自答しなさいよ。
別に揚げ足取りじゃねーよ。

野球が上手くなりたいです!って人間に教えれる?
投手なのか野手なのか打撃なのか?
投手というなら速い球を投げたいのかカーブを投げたいのかコントロールを良くしたいのか?
掘り下げてみないと何も言えないだろうよ。

あんたがギターを弾けないのは、そういう丸投げの精神が問題だと思うぞ。

2013/3/217:42:48

なんでエレキギターが弾きたいか?ってとこに行きつくと思うぞ?

私がエレキギター買った、その1か月以内には、チケットを売って飲み屋さんで貸切Liveが決まっていた。
チケット売っておきながら弾けないから3年待て!とは言えないでしょ?
やるしかない状態だったんですわ。
とはいえ、自分はもっと前にアコギをかじってて、バンドではキーボードからの配置変えだったから曲を覚える必要はなかったけど。

ギターが弾けるようになったら、なにがしたいのか?
一人でやるのか?周囲を巻き込んでやるのか?でも全く条件が変わる。

質問者さんは3年間ギターが弾けなくても、誰にも迷惑をかけない環境でしょ?
やらないって。
弾けなきゃあきらめても問題ないですから。

これが、バンドとなると、弾けなきゃメンバーに迷惑がかかるし、チケット売ったら買った人にも迷惑がかかる。

なんのための練習?????
目標がないから、仮にあっても達成できなくてもペナルティーやデメリットが無いから弾かないんだわ。

仮に50万のエレキ買ってみ??
絶対弾くから。
弾けなかったらもったいないってデメリットあるでしょ?


>何を練習すればいいのでしょう?

質問者さんの場合、具体的に期日を決めて、人前で演奏するための練習が良いですよ。


>捕捉に

3年も放置プレイしたら、やっぱりね~~~。
わんちゃんが好きなんですけど、1年間散歩させてません。
またかわいがろうと思うんですけど・・・・・・と同じくらいに感じるくらい。
ギターが好きなんだもん。

Marcy_723さん

2013/3/216:57:57

>やるとなれば本気で時間も割いてやろうと思っています。

でしたら“本気で時間を割いて”何をするべきか調べなさい。
そんな事もできない、やろうとしない人がいくら“本気”を主張しても全く説得力がありません。