ここから本文です

ダウンサスか?車高調か?悩んでいます・・・

sky********さん

2013/3/219:03:29

ダウンサスか?車高調か?悩んでいます・・・

クラウンが納車され、3週間となりました。
衝動買いの契機となった試乗時と同様、乗り心地には大変満足していますが、唯一、車高に不満があります。

もともと、前車のGS450hのドスドスした乗り心地(20インチかつ大幅ダウンによることは自覚)に嫌気がさしていました。
今回は乗り心地を最優先とし、ホイールは純正オプションの18インチから社外軽量の18インチプラス、タイヤをレグノにしております。

そこで、車通(足まわりに詳しい人)の方に教えてほしいのです。
純正ダウンサスは10mmしか落ちません。
社外ではRS-RのTi2000が25mmほど下がるようです。

質問の内容ですが、ダウンサスの交換では乗り心地はあまり損なわれずにすみますでしょうか?
やはり、腰砕けのような足になるのでしょうか?
それとも、比較的高価な車高調(例えばIcodeとかトムス)の発売を待つべきでしょうか?

詳しい方、または既に足を換えている方、いらっしゃいましたら、アドバイスください!

補足皆様、ご回答ありがとうございます。
ippatudoudeshouさん、相変わらず素敵なハンネですね!

>>>私の経験ではRS-Rのような低性能スプリングでは走行性能と乗り心地が悪化します。>>>

う~ん・・・私も以前はこのメーカー、眼中になかったんですが、実際に装着した車高調は、高額なヤツ(リミテッドi)はそれなりにいいと思っていたんですが、私の場合は問題ないんですね・・・

いろいろ試す・・・前車と同じ道を・・・では、ドコのものがお薦めですか?

テインは固めですか・・・ そうですよね!以前、車高調を装着したのですが固すぎて、2週間でビルシュタインに変更した憶えが・・・

フェンダーの隙間にため息つきながら、Icodeの車高調待つのが賢明ですかね?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

h26********さん

2013/3/413:47:41

乗り心地を犠牲にしてでもまともな相応性能を維持できるのはせいぜい1センチが1.5センチダウンまでで、それ以上はサスペンションストロークが減る上にロールセンターが下がるので、何を付けようが突き上げる癖に粘らない、貧乏臭い走りにしかなりません。
お馬鹿向けのドレスアップ雑誌の記事では乗り心地が変らないことになっている全長調整式の車高調を付けようが、パーツメーカやショップの儲けが大きくなるだけで、アームや、ホイールハウスが干渉するので、車高短に改造すればサスペンションストロークが減るのは同じです。

質問した人からのコメント

2013/3/4 14:55:52

抱きしめる h26358さん、いつも全否定的なご回答痛み入ります。

以前、ケチョンケチョンに言われた家内のパッソの件ですが、何度もセッティングをやり直し、アーム類の追加をした結果、キシミ音は消え、誰からもクレームの出ない乗り心地となりましたが・・・

皆様、ご回答ありがとうございました。今回のBAは非建設的意見の塊のようなh26358さんとさせていただきますが、他の皆様の意見を参考とすることは言うまでもありません。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

b04********さん

2013/3/310:07:44

国産のセダンを買って、フェンダーの隙間が気になって仕方なかったので、ダウンサスを組みました。ダウンサスなので仕上がりに不安はありましたが、前後バランス良く適度に下がってくれて大満足しています。乗り心地の方もあまり気になりません(車に精通した方には違いが判るのかもしれませんが)。最初は車高調を考えていたのですが、ディーラーに足回り詳しい方が数名おられて、車高調よりダウンサスの方が乗り心地に影響少ないからおすすめ、とのことでした。

ar3********さん

2013/3/220:11:56

RS-Rは下がるけど硬いです。
硬くてあまり縮まないので跳ねます。
突き上げ感は強く、乗り心地は最悪です。
そして、ダウン量の公称は25mmでもおそらくもっと落ちます。

RS-Rのダウンサスをいれようものなら、
乗り心地重視のクラウンの意味がなくなります。

テインのHIGH.TECHはダウン量は少ないですが
ダウンサスとしては硬すぎずいい足です。

車高調の方が良いという人もいますが、車高調も硬いです。
ダウンサスよりかはましなようですが、値段が高いです。

車高を下げるということは、その分乗り心地を損なうということです。
バネを短くすればするほどストロークが確保できなくなるので、
底突きを起こさないようにバネを硬くせざるを得ません。

車高は下げれば下げるほど突き上げはひどくなると思ってください。
車高調もその点は全く同じです。

RS-Rのダウンサスを体験してみても良いと思いますが、
バネが1台分1万3000円、工賃が2万円といったところでしょう。
アライメントは不要です。

HIGH.TECHは2万円くらいです。

工賃は高めですが、お金があれば
RS-Rも体験してみると良いと思います。

私はRS-Rのダウンサスを組んだ当日、
これは失敗した・・・と思いました。

HIGH.TECHはちょっと硬いですがなかなか快適でした。

mom********さん

2013/3/219:30:24

ダウンサスでも良いメーカであればキチンと純正のショックとのマッチングを見て作られていますから問題ないですよ。

san********さん

2013/3/219:28:55

有無を言わず、車高調しなさい。

ダウンサス・・………最悪です。

ipp********さん

編集あり2013/3/221:31:08

私も色々試しましたがビルシュタインベースなら満足できるはずです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる