ここから本文です

交差点で左折する際、歩行者がいても歩行を妨げなければ左折してもいいのでしょう...

bon********さん

2013/3/219:48:51

交差点で左折する際、歩行者がいても歩行を妨げなければ左折してもいいのでしょうか?

信号のある交差点で左折しようとしたら、ちょうどご高齢の方が横断歩道を歩き始めました。こちらに向かって。
そこで渡り終えるのを待とうと思って歩道の手前で停止して待っていましたが、後続車にクラクションを鳴らされました。それでも停止していると、プッ!プッ!とさらに2回ほど。結局渡り終えるまで待っていましたが。

確かに左折しようと思えば左折できました。渡り始めたばかりだし・・・。

これってどうですか?停止しているべき?それとも渡り始めでまだ余裕で左折できるなら左折しちゃってもOK?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

faq********さん

2013/3/220:18:48

私が同じ立場だったら、やはり歩行者が自分の前を通過し終わるまで停止し続けると思います。

道幅の広い道路で、歩行者が渡り始めたばかりでまだ遠くにいる(例えば10m以上離れた所にいる)場合には、そのまま左折進行(ただし徐行)して良いようです。(執務資料道路交通法解説から)
ただ、法令を厳密に読めば、自分の車の前方に向かってきている歩行者がいたら横断歩道前で停止しなければならないので、あなたの行動も誤りではないと思います。

クラクションに煽られるがまま前進して、見張ってた警察に捕まったりしたら、あなたに反則金+点数の処分が下ることとなりますので、違法にクラクションを鳴らすような犯罪ドライバーのことは無視して、あなたが安全・適法と信じる行動をなされるのが良いと思います。

道路交通法の該当条文(カギカッコ内が関係部分)
(横断歩道等における歩行者等の優先)
第三十八条 車両等は、横断歩道又は自転車横断帯(以下この条において「横断歩道等」という。)に接近する場合には、当該横断歩道等を通過する際に当該横断歩道等によりその進路の前方を横断しようとする歩行者又は自転車(以下この条において「歩行者等」という。)がないことが明らかな場合を除き、当該横断歩道等の直前(道路標識等による停止線が設けられているときは、その停止線の直前。以下この項において同じ。)で停止することができるような速度で進行しなければならない。この場合において、『横断歩道等によりその進路の前方を横断し、又は横断しようとする歩行者等があるときは、当該横断歩道等の直前で一時停止し、かつ、その通行を妨げないようにしなければならない。』

質問した人からのコメント

2013/3/3 20:51:20

降参 資料まで見たうえで回答いただきましてありがとうございます。状況をみてその都度判断しようと思いました。

多くの方の回答でBAは迷いましたが、資料まで見て回答いただいたfaq_hanakoさんにいたします。

皆さん回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kon********さん

2013/3/301:29:57

そうねぇ・・法律的には質問者が正しいのよね。
でも律儀に歩行者待ってると、その間に信号が赤になっちゃっうこともあるから。
渡り終えるまでに時間の掛かるような、長~い横断歩道だったら左折しちゃってもいいんじゃないですか?
そこは状況しだいで臨機応変にってことで。

アバター

ID非公開さん

編集あり2013/3/300:08:50

これは、モラルと思いやりの問題で、あなた間違っていません。私も偶然同じ様な事がありましたが、万が一、転ばれたり、左ばかかり気にして、右からの歩行者に気付かないと言う可能性は、0では無いので。それだけ鳴らされても待っていた事は、お人柄がよく、年齢は、存じ上げませんが、心理学上、理性をちゃんとコントロールできる人格者だと思われます。是非、また、同じ様な事に遭遇しても、待ってあげてください。
追伸・・・100m道路は、あくまでも全長で、何メートルあろうと関係無いです。これを書かれた方は、車関係の事に、沢山の回答をしていますが、少々、自己愛の強い傾向にあるので・・・。あなたなら待てますよ。

mfm********さん

2013/3/220:58:15

質問者様の対応が正しいです。
確かに歩行者との距離があれば曲がってしまうのが普通になってしまっていますが、正しくは横断中の歩行者がいる場合は一時停止して渡り終わるのを待ちます。

そのような状況でクラクションを使うほうがどうかしています。

tru********さん

2013/3/220:52:10

歩行者の直前5m直後1m以上の間隔をあければ通行できます。
極端な例を挙げれば名古屋に100m道路がありますが、歩行者が100mも歩くのは待ってられません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる