ここから本文です

愛犬のステロイド常用についてです。今5歳のミニチュアダックスです。 2歳ぐらい...

eas********さん

2013/3/220:33:13

愛犬のステロイド常用についてです。今5歳のミニチュアダックスです。
2歳ぐらいからヘルニアになり、時々ステロイドで治していました。去年無菌性脂肪織炎が見つかり,時々出るヘルニアもあり

、ステロイドを飲み続けています。
飲んでいるときは食欲が異常なまでにあるので、体重増加防止にエサ以外には大根や白菜を与えています。
大根などは一日に半本食べたりします。
大根等がからだに良いのか、ステロイドを徐々に減らすことができ、2日に一回半錠ですんだりします。

調子が悪くなると、1日に半錠のペースです。

このように注意深く観察しながら投薬しています。

消化器官は健康なのか良いウンチを毎日大量にします。

でも、徐々に良くなったり悪くなったりしながら本当に徐々に悪い方へ行ってるように思います。

ステロイドの長期服用経験のある飼い主様。
体験聞かせてください。

閲覧数:
905
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tho********さん

2013/3/221:44:00

今ステロイドを飲んでいる理由は?脂肪織炎のため?だとすればなんで他の薬を使わないのでしょう?シクロスポリンとかのほうが長期投与に向いてます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pan********さん

2013/3/315:11:48

ウチの子もステロイドを服用していた時期がありました。

同じ様に、物凄い食欲と喉の渇き、ぐったりと寝てばかりいました。ステロイドを服用の際は抗生物質も同時に飲まなければならず、大変でした。ステロイドは獣医師の指示に従って、正しく服用しなければいけないと認識しております。ステロイド以外のお薬で回復に向うと宜しいですね。

ウチの場合は症状が治まったので服用は止めましたが、全身に作用する強いお薬であると感じました。

どうぞお大事になさって下さい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる