ここから本文です

昔からよく、お化けや妖怪に追いかけられる夢をみます。 正月に神社で鬼に追いか...

dol********さん

2013/3/300:06:00

昔からよく、お化けや妖怪に追いかけられる夢をみます。
正月に神社で鬼に追いかけられる夢をみたこともあります。
お化けに追いかけられ、中に入れば安全なドアノブに手をかけたのに、諦め

て手を下ろしてしまった夢など、意味深に思えるものが多いです。
人から追いかけられる夢、というのはよく聞きますが、これが人外のものの場合、なにか意味があるのでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/3/422:37:41

恐ろしいものから逃げるというのは、その夢の中で隠れたり救助が現れるか、現れないかで意味が少々違ってきます。
救助があらわれた場合、過去の辛い経験や心的外傷を表し、救助が現れない場合は自分の欲情、または自由に対する欲求を表します。
お化けや妖怪は、絶えず付きまとっている記憶や罪悪感や、いまだに癒えない苦痛や心的外傷とその影響、強い精神的葛藤やストレス。
神社で鬼に追いかけられたのは、他者から強い精神的圧迫を受けている状態からの救済を求めている。
(神社には救済といった意味もあるので、救助が現れたと解釈してます)
ドアノブに手をかけていながら諦めてしまったのは、そういった心的外傷を克服する新しい可能性を自分で壊してしまった事への後悔を表しています。
つまり、あなたが見た逃げる夢は、全て日常の中で、何らかの息苦しさや苦痛からの自由、解放、放棄を望んでいる事を意味します。
この状況をうまく回避するには、目の前にある問題を冷静に把握することが先決です。
自分はどうなりたいのか、そのために何をすべきか具体的に考えてみましょう。
そうすることで、見えていなかったものが明確になったり、正しい見極めができるはずです。
今は逃げ出すことは考えず、今ある状況の中で解決策を見い出すことです。
あなたが本当の解放感を得るのは、すべてをクリアにしたときであって、決して逃げ出すことでも放棄することでもありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

shi********さん

2013/3/416:03:14

【お化け】
何かハッキリしないことがあって、事実を知りたいと思っているようです。
それは恋人の本心だったり、友達の本音なのかもしれません。
また、お化けが歩いている・走っている夢は、金銭面でピンチが訪れそうです。

【妖怪】
ココロの中に漠然とした不安や恐れがあるようです。
それはこの先のこと、将来のことなのかもしれません。
妖怪に追いかけられる夢は、現実から逃げ出しているしるし。
やり残している事や気になる事があるなら片付けておかないと後悔しそうです。

【神社】
望みが叶うことを願うココロの表れです。
あなたに強い願い事があるのかもしれません。
あるいは、あなたに大きな悩みがあるのなら、苦しい気持から逃れたいと思っているのかも。

【鬼】
不安や恐れ、迷いなどココロにマイナス要素があるしるしです。
何事にも消極的になりがちで運気は低下の兆し。

【追いかけられる】
ココロに不安や悩みを抱えているようです。せっぱ詰まった状態なのかもしれません。
うまく逃げ切れる夢なら、いずれ心配事が解決されることを暗示します。
逃げ切れない夢なら、ショックを受けるような出来事が起こりそうです。

【諦める】
クヨクヨせず吹っ切ろうとしたり、イヤな状況から抜け出そうとしているようです。
あなたの気の持ち方次第で、晴れ晴れとしたココロになれそうです。

いかがでしょうか?
ぜひ、参考にしていただければ幸いです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる