ここから本文です

ラ・パルレの体験で、公的身分証の提示を強要されました。 しかし医療機関や公的...

anofeusnkkmf4さん

2013/3/300:19:41

ラ・パルレの体験で、公的身分証の提示を強要されました。
しかし医療機関や公的機関じゃあるまいし、古物商のように警察からの義務づけがある業種でもなし、提示の理由がわかりません。

医療行為などの重大要件でないのに、パスポート等公的証をさらけ出す事はできるだけ避けたく、身分証を求めるエステ店には勤務先身分証を持参していきます。

たかの友梨の体験、TBCの体験&本コース購入では勤務先身分証で大丈夫で、
ソシエでは提示自体を求められませんでした。

その当方の勤務先というのは、悪い事をしようにもありえない国立の公的機関なので、「生年月日や現住所はどうぞ勤務先に問い合わせて下さい」と言ってもN.G.
このセリフを言いながら、何だかそこまでして体験を「させて頂く」のも
本末転倒だなと感じ始めました。
こちらはそこそこ大きなお代をお支払いする顧客になるかも知れないのに..。

ともかく、国家発行の身分証を信用下さらず施術を拒否したラ・パルレの体質にはかなり不快感をおぼえております。

そこまで健康保険証やパスポートに固執するからには、
スタッフの方も同じように公的身分証をご提示下さるのが平等かと思います。
こちらはまったく身一つでサービスを受けるわけで、ロッカー保管中の荷物からのスキミングなども、心配ゼロとは言えないのですから。

しかも、同じ新宿店で身分証の提示が不要だったという方もいらっしゃるようで、
ますます納得がゆきません。

そこでお訊ねです。

質問その1.
ラ・パルレ、特に新宿店にいらした方、身分証の提示を求められましたか?
また、公的身分証でないとN.G.で、施術を断られましたか?

質問その2.
ラ・パルレに限らず、エステ経営、またはエステ勤務側の方にお訊ねします。
なぜここまで一方的に客だけのプライベート露呈を求めるのでしょうか。
世帯の年収まで記入が義務というのは行きすぎでは?
なお当方、バリバリ中年ですので、未成年かどうか等の心配は皆無なはずです。


---------------------------------------------------------------

余談ですが、ご参考までに。
ラ・パルレに関しては、来店日時確認と体調などについてヒアリングをする、
まったく同じ内容の電話が三度もかかり、いつも仕事中の時間帯でしたため、
さすがに三回目に同じ事を言わされた際にはイラッと来ました。

入店時の挨拶も、「こんにちは。お名前をお伺いしてよろしいでしょうか。こちらでおかけになってお待ち下さい」だけの事務的なもので、「いらっしゃいませ。○様ですね~。お待ちしておりました」等、にこやかで歓迎の意を表す応対はまったくありませんでした。

予約時間に遅れないようにとの通告の割には、入店後20分間は座った状態で待たされ、その後ようやくカウンセリングシートが出され、さらにその回収に10分かかりました。

これだけでも、あまり客を大事にするサロンではない事がわかります。

待ち時間中の飲み物を勧めてくれたスタッフの笑顔、そしてインテリア等は素敵でしたので、本当にもったいない事ですが、私は迷わず他に行きます。

----------------------------------------------------------------


では、真面目で率直なご回答をお待ち申し上げております。

補足↓ご回答ありがとうございます。店としては、客を信用していないわけですね。なお調べましたら、ご指摘の差別に当たるのは「身分」という言葉で、「身分証」という言葉はそもそもお店側で使用していましたので問題ないでしょう。完全に回答になっていない、個人攻撃的なお答えはおやめ下さい。

閲覧数:
5,226
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/3/603:46:08

エステ関係には詳しくありませんが、同様の手口、似たような手口の営業的手法が考えられます。

某矯正下着メーカーでは、カウンセリングやヒアリングと称して、お店(実質は買わせるためのアジトw?)へ通わせるために、しつこく「予約」をさせます。
もしも一度でも行って、カウンセリングを受けようものならば、黙って手ブラでは帰してくれません。
執拗な営業攻撃に遭い、なにかを買わないと帰れないような雰囲気にさせてしまいます。
そしてようやく安いものを買って開放されるかと思いきや、
「次回の予約を入れて下さい」
と、こう来ます。

つまりは、営業のカモを逃したくないため、その人の個人情報や居住住所、電話番号など、詳細な情報が欲しいのだと思われます。
実際に貴女の元へも仕事中にもかかわらず何度も電話がかかってきていますよね?
実際には施術してお金儲けもしたいのですが、その顧客あるいは見込み客が逃げないように、あるいは追跡できるように、詳細な個人情報や本人確認をしているのかと思われます。

知人の中には、そういったしつこい営業がキライなため、お試しエステの時などに、わざと架空の住所や名前を記入してくるそうです。
理由は一度無料エステキャンペーンで施術された時に、普通にシートに住所や電話番号を記入したら、速攻で電話攻撃がひっきりなしだったからだそうです。
エステ業界もおそらくは顧客の取り合い状態なのは同じかと思われます。

サロンの対応には文章を拝見する限り、たしかに失礼なことが多いような気がします。
そのサロンは顧客本位ではない、ということが明白ですね。
つまりは、所在を明らかにし、確かめ、じっくりと搾り取ろう・・・としているのではないでしょうか?
気軽に体験エステをした結果、気が付いたら100万円以上の契約にサインしていた、などというトラブルもエステ業界では絶えません。

そんなサロンは、トラブルが起こる前にさっさとこっちから縁切りした方が得策だと思います。
ゆくゆく、どうせ似たような金額を支払い施術を受けるのならば、もっと気持ちが良く受けられ、いちいち個人的なことを詮索しないようなサロンがよろしいかと私は思います。
似たような体験をした知人からの受け売り話で申し訳ありませんが、個人情報は絶対に簡単には明かさない方がいいと思います。
ましてや公的身分証明書? 住基カードやパスポート、健康保険証ですか??
あり得ません、そんなものを提示させるなんて、ちょっとオカシイですよ。
それを要求できる権利がある立場に無いはずですし、こちらもそれに応じなければならない責務もありません。
おっしゃる通り、そんな大事なものを提示するのならば、そちらも提示してよと言いたくなりますよね。
まるで日ロの外交、相互主義のようですが、それすらしないとは呆れたものです。
トラブルが起こる前に、もっとイヤな思いをされる前に離れましょう。。

大した回答ができませんが、カモにだけはならないようにしてくださいね。

質問した人からのコメント

2013/3/9 22:50:00

降参 やはり1回体験で公的身分証提示は、個人情報を欲しがり過ぎでブキミですよね。お店は、お1人様1回のみだからと言い訳していましたが、ならば他の識別法もあるわけで。奇異に感じるのは私だけでないとわかり安心致しました。Vielen Dank !

「ラ・パルレ」の検索結果

検索結果をもっと見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。