ここから本文です

記載の無いプーアール餅茶の産出年はどうやって見分けるのでしょうか?

don********さん

2013/3/315:41:12

記載の無いプーアール餅茶の産出年はどうやって見分けるのでしょうか?

先日、深センの茶葉世界で、①プーアール餅茶(生茶・購入)と、②サービスでもう1品(多分熟茶)をゲットしました。
が、両品ともに、何処にも産出年の記載がありません。

①を購入する際の説明では、1990年産だと言っていました。
(購入価格は円換算で4千円台)日常的に飲むお茶ではなく、たまに飲むものだとか。
包紙は薄い和紙風の漉き紙で、あちこちに沁みと破れがあります。
表のデザインは、どちらかと言えばシンプルで、
外周部は赤字で”同昌黄記七子圓茶”、”雲南掎(ヘンは人ベン)邦同昌號茶荘”、
中心部は赤円内に、良く見かける”茶”ではなく、黒字で”同”となっています。
内飛(判読出来ず)はありますが、内票はありません。

②は良く見かける包紙デザインで、赤字で”雲南七子餅茶”、”中国土産畜産進出口公司雲南省茶葉公司”、
中心部は赤字で中を連ねた円内に黄色の茶の字です。更に中心円下部に赤字で”樟香”とあります。
こちらの方は包紙と同じデザインの内飛の他に、内票があります(内容は一般的説明で英語表記もあり)。
包紙は①と同じ和紙風ですが、①程古くは無い感じです。
これは他にもたくさんの茶葉を購入したので、サービスで下さった物なので、それ程古くもないと思いますが。

この様な説明だけで、産出年の特定までは無理にしても、せめて産出年代はわかるでしょうか。
又、プーアール餅茶に産出年の記載が無い事は普通なのでしょうか。

一般的に年月が経つ程価格が上昇し、偽物も多く出廻っているというのに、産出年の記載が無い事が不思議です。
自分なりにネットで色々検索して見ましたが良く分かりませんでした。
最終的には飲んで判断するしかないかとも思いますが、初心者に付きまだその域に達しておらず残念です。
詳しい方の見解をお願いする次第です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tih********さん

2013/3/514:25:10

お店が1990年と言うならそうなんじゃないですか?

中国茶は表記してない物がほとんどです。いい加減ですからね。高級茶の袋にだって銘柄違うのに袋これでいいでしょと安物入れてシール張って売りますからね。
陳年と書いてあれば3年以上ねかせてありますってことらしいですよ。陳年紹興酒も3年は熟させましてってことだって中国のガイド本にありました。

黒茶は陳年3・7・11・12・21年ものと言うのがよくみかけます。

中には 日本の倉庫に20年以上あったのもあるそうですが美味しくなかったと知り合いの中国茶屋さんが言ってました。
包み紙を観察してたかな。でも古そうだね、ってことしかわかりませんでしたよ。

口のするものですから 年代のほかに味を重視しないと高い買い物になってしまいます。

質問した人からのコメント

2013/3/10 11:10:34

tihayamama46さん

ご回答、有難うございました。
やはり最終的には味が決めてなんでしょうね。
(中国茶の購入時には必ず試飲して買ってはいるのですが。)

このお茶を入手したお陰で、にわかにプーアール茶に興味を持ち、色々調べまくっています。
それ程好きでもなかった味も大好きになって来ました。
中国茶の新しい世界が広がり、その意味では購入して良かったです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる