ここから本文です

4000ccのV8と4000ccのV6ってパワーは同じですか???

サキラさん

2013/3/317:47:37

4000ccのV8と4000ccのV6ってパワーは同じですか???

閲覧数:
3,702
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uco********さん

2013/3/813:34:44

パワーは排気量に比例する。
これ絶対。
おなじ設計でV8とV6作らないので比べることは不可能だからね。
もしあっても屁の差だよ。

v8v6はパワーには関係ないよ。

質問した人からのコメント

2013/3/9 22:21:09

屁の差www

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lhe********さん

2013/3/318:16:30

それは、エンジン設計者の意図に依るから
何とも謂えません。

高回転型に設定すれば、自然に馬力は上がるし
静粛性重視で意図的に回転を低く抑えたそれなら
馬力は下がるし。

これとて、使いもしない最高出力の数字に
一喜一憂するのは、ボクに謂わせればバカの部類。

但し、上手に作ったV8は低回転域の抵抗はV6より
少ないから、市街地で実馬力が多いのはV8。
(正確には、そうである事が多い)。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

aho********さん

2013/3/322:11:18

そんな事も知らんの?
基本的考え。
エンジンが小さい方が、高回転型に成る。
つまり、一気筒辺りの重量が小さい方が高回転型。
レシプロエンジンの場合、往復運動だから、慣性の法則に則って。
ピストン・クランク・バルブの重量が小さい方が、同じ力で動かした場合早く動く。
バケツ振り回せば判るよ。
水が入ったバケツと、空のバケツなら、空バケツが早く動く。
何故高回転型が馬力が出るか・
同じ時間でおなじエンジンが、1万回回る(燃料を燃やす)のと2万回回るなら倍回った方が力が強い。
これ基本。
でも、一回ぶんの力を比べれば、大きいエンジンの方が強い。
気筒が6個しかなければ筒の大きさは大きくなる。(8個より)
ピストンの往復する距離(ストローク)が長いと回転数は落ちる。
ただ、一回あたりの力は、ストロークが長い方が強い。
空気を吸い込む時間は(ターボはもう少し早い)音速が限界。
つまり、秒速360m。それ以上は、絶対早く動けない(空気が入らないと燃料は燃えない)
動く物が多い方が、バランスがとりやすい。
2回転に一回爆発するので、8気筒のV型の方が左右の気筒で同時に爆発させバランスが取りやすいなど。
これらの理由で、気筒数の多い方が、高回転低振動と言われている。
ただ、あくまで基本。
最近のエンジンは色んな理屈でバランスを取ったりしているので、V6がV8に振動面で負ける事は少ない。
最近の軽の3気筒なんかも、バランス良いし。
昔のF1のV10だって、技術が無ければ成立しない。バランス悪いエンジンと言える。
振動をあえて作り、その振動同士で打ち消し合わせる技術もある。
パワーも、パワー感ならトルク(単純に一回転当りの力)が高い方が有るし。
絶対値なら、馬力(1秒間につき75重量キログラム (kgf) の重量を1メートル動かすときの仕事率)。
ただ、自動車の回転計は(タコメーター)一分間なんで、1分間に45キロの物を100メートル動かす力と考えれば良い。
だけど、パワー感は空気の抵抗、車両重量、変速機(トランスミッション)等の抵抗が関係有るし。
駆動するシャフトの太さ、タイヤの太さ(接地面の大きさ)タイヤの内径、転がり抵抗等で変わる。
まあ、原則論。一般論で言えば。
V8の方が、V6よりパワーが有るが、燃費悪い。
こう言える。
判るかな~。判んねえだろうな~・・・。
以上。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる