ここから本文です

「肋骨のひび」についてお伺いします。 雪道で転倒。数日間痛みが引かなかった...

yam********さん

2013/3/320:22:54

「肋骨のひび」についてお伺いします。

雪道で転倒。数日間痛みが引かなかったので病院に行ったら、肋骨にひびとのこと。
骨折とは違うので、とにかく安静にして(通常の生活は可能)、時間を

かせぐしかないと言われたそうです。

その後もうすぐ2ヶ月経つのですが、まだ違和感というか、その側を下にして横になったりすると何か鈍痛があるようです。

ひびの入った部分が、何かの拍子にずれるとか、またもしずれたとして、そのまま固まって?しまうとかはあるのでしょうか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a12********さん

2013/3/408:14:44

災難でしたね。
肋骨のヒビは「亀裂骨折」という立派な骨折です。
通常は3~4週間で癒合完了します。
ヒビの入った部分に、再び強力な力が加わらない限りズレたり折れたりする事はありません。
ですのですでに骨そのものは癒合が終わっていると考えてかまわないでしょう。

肋骨に衝撃が入った時に、損傷を受けるのは骨だけではなく、周囲の筋肉、神経、靭帯など、レントゲンには写らない「軟部組織」も一緒にダメージを負います。
特に神経や靭帯は回復が遅く、場合によっては違和感や鈍痛が回復するまで数ヶ月かかる事もあります。

このような状態だと一番有効なのが温める事で、患部に貼るタイプの使い捨てカイロをあてがっておくとか、入浴、摩るような軽いマッサージなどがお奨めです。

時間はかかってもきっと回復しますので、どうぞご安心を。
お大事に。

質問した人からのコメント

2013/3/5 11:44:29

ご丁寧にありがとうございます。
本人も私もとても安心しました。
気長に待ちます。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる