ここから本文です

UWSCの画像認識についてです。

yuk********さん

2013/3/321:41:29

UWSCの画像認識についてです。

まず、そのクリックしたい画像をBMP形式で保存して
その場で確かめたときはちゃんとクリックしてくれるのですが

少し経ってブラウザをつけなおして
もう一度その画像をクリックさせようとしてもクリックしてくれません。

試しに色取得にてその色を確かめたのですが
全く色も変わっていませんし

大きさも形も変わっていません。
画像ファイルの場所も変えていません。

IFB CHKIMG("sample.bmp")
BTN(LEFT,CLICK,G_IMG_X,G_IMG_Y)
ELSE
RET = MSGBOX("見つからない",BTN_YES)
ENDIF

と言ったすごく簡単なマクロです。

どうしてなのでしょうか・・
対策は何かございませんか?
IFB CHKIMG("sample.bmp",-1)
というのも試してみましたが無理でした・・

補足PrintScreen→ペイントに貼り付けてトリミング→24色BMP形式で「sample.bmp」と保存しました

そして上記の文を打ち込みUWSファイルを作成

そのクリックしたい画像のあるページで
UWSC起動→再生し
ちゃんとクリックしてくれました。

一度ブラウザを閉じ、もう一度付け直し
クリックしたい画像のページでUWSCを再生したところ
「見つからない」とメッセージボックスが表示されてしまいます。

閲覧数:
1,576
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jun********さん

編集あり2013/3/400:51:46

とりあえず、状況を整理させてください。前提として、認識対象画像もBMP形式に限られますが、どのようにして確認したのでしょうか。BMP形式の画像がアップロードされているページは、そうはないはずですが・・・。

前提をクリアしているとして、クリックしない=認識してくれない、ということでよろしいでしょうか。つまり、本文のコード結果が、「見つからない」となるということですか?

解決できるかどうかは分かりませんが、状況をはっきりさせたいので、以上を補足してください。

(追記)
私も、ようやく実験できるページを見つけましたので、同じコードで試してみました。しかし、ご質問のような状況は再現せず、きちんと動作していました。下記のページです。尚、Firefoxで実験しましたので、InternetExplorerでは、ページ表示が違う可能性があります。
http://www.google.co.jp/imgres?q=bmp&hl=ja&biw=1280&bih=848&tbm=isch&tbnid=KN0rSmQT_lCY1M:&imgrefurl=http://pgr.sci-soft.eu/LENA512.html&docid=bZ68v8RIgLOU2M&imgurl=http://pgr.sci-soft.eu/LENA512.BMP&w=512&h=512&ei=nW0zUYnONsjKkgWtjYGwDQ&zoom=1&ved=1t:3588,r:0,s:0,i:85&iact=rc&dur=1066&sig=115316054644203177127&page=1&tbnh=174&tbnw=170&start=0&ndsp=20&tx=125&ty=59

可能性としては、ブラウザに別ウインドウ等が重なって、認識を妨げたということが考えられますが、それは大丈夫でしょうか。最初の行に、SLEEP(10)などと入れて、適当に間を取ると、確認し易くなります。
後は、BMP形式が正確に合っていなかったといったことも、考えられなくもありません(色数等)。ただ、一度は認識しているので、可能性は低いとは思いますが・・・。

見た目が同じなのに認識しないということは、目では認識できないほどの、何らかの違いがあるということになります。画像と手順を確認して、それを見つけるしかないでしょう。トリミングではなく、直接、画像を保存するのも一案です。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる