ここから本文です

中四国地方のトップの国立大学は、広島大学と岡山大学のどちらですか?また、学部...

kam********さん

2006/12/2121:44:56

中四国地方のトップの国立大学は、広島大学と岡山大学のどちらですか?

また、学部単位でみるとどちらが上なのでしょうか?
一昔前までは、ヒロシマン、オカヤマンと争っていたようですが、
現在ではどんなもんなんでしょう?

よろしくお願いいたします。

閲覧数:
8,252
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cha********さん

編集あり2006/12/2122:19:28

総合的にみると、やっぱり広島大学。
大学院大学とそうでない大学だと、国がどちらに重きを置いてるか分かると思う。

学部でみると、医学部はやっぱり旧六の強みがある岡山大学が上。
中四国ではかなりの権限があるからね。
教育学部だと広島大学。
旧制文理大学からの流れで、西日本ではかなりの影響力がある。
面白いのは歯学部。
岡山大学は中四国地方でつぶされる可能性トップ。
数年前までは広島大学が全国で一番潰される可能性があったけど、
大学院大学化などいろいろやったことによって、
生き残る可能性が高くなった。
そういった意味でも歯学部は広島(ただし臨床研修の評判は悪い)
薬学部だと広島が若干劣るかな。

あとはメンドイので割愛です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yut********さん

編集あり2006/12/2121:59:51

駿台の2006年センター試験におけるB判定ラインの点数は次のようになっていました。(900点満点。一部の学部学科のみ)
 岡山 広島
文 715 705
法 705 750
経 680 685
教小690 705
理数685 700
工 670 695
医 825 825
歯 775 775
薬 780 780
これだけ見ると,医歯薬は互角,文は岡山が上で,あとは広島が上,のようです。