ここから本文です

賃貸店舗で営業をしている者ですが立ち退きの相談です。先日、大家と業者が来て「...

tec********さん

2013/3/414:23:41

賃貸店舗で営業をしている者ですが立ち退きの相談です。先日、大家と業者が来て「老朽化のため取り壊すので立ち退いてください」と言ってきました。

契約書に書いてあるように6ケ月後までには空けるようにとの事でした。移転先を業者でも当たってみるので後日詳細を打ち合わせに来るとの事です。その場では口頭で「わかりました」と回答しましたが、ネットで見ますと「老朽化のため」と言う理由は該当しない場合があるそうなのですが、私の場合はどうなのでしょうか。又、立ち退き料等の請求はできるのでしょうか。出来る場合はどの程度の金額になるのでしょうか。

建 物 鉄骨構造 築43年(屋根は2年前に葺き替え済み) 40坪
(個人感的には倒壊等の危険性も無くまだ十分に使用可能に思われる)

賃貸年数 20年(平成5年より)

家 賃 10万円(プラス駐車料金3千円)

営業体系 自動車修理業(リフト、タイヤチェンジャー等重量物有り)

大家さんは言っていませんが、道路拡幅により一部買上げになるので、当店と同じ敷地内に1戸建ての賃貸住宅(築年数は分からないが古いです)が6戸有るのですが、この際全部取り壊して新しいアパート(マンション)を建てる計画ようです。

補足大家と一緒に来た業者は、契約している不動産屋ではなく建築事務所の二級建築士の肩書を持った方でした。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ten********さん

編集あり2013/3/609:37:53

大家がテナントに立ち退きを求めにあたって、老朽化のためという理由は正当な理由になります。
また、賃貸契約書を見ていないのでわかりませんが、普通6ヶ月前の予告は退去する側の予告期間で、家主がテナントに6ヶ月前に通知して退去してくれ、という契約書になっていないのではないでしょうか。
以上を踏まえ現実的な立ち退き料の交渉ですが、大家と同行している業者がポイントです。仲介した不動産業者なのか、新築アポートを請負う建築会社なのかということです。前者なら交渉は難しいですが、後者なら十分可能性があると思います。

>補足
たぶん、その業者は新築工事を受注することによって何らかの利益があるのでしょう。立ち退き料の算出根拠はいろいろありますが、実際には利益のあがる立場の人が利益の中から出してくれます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sta********さん

編集あり2013/3/514:11:26

どん理由にしても大家は6か月前予告を守っています
これは、契約書にも記載通り退去するしかないと思います
立ち退き料の請求範囲でもありません
以上が法的な意見です
あとは話し合いですね

元不動産営業部長

補足:建築士が物件を探せるのでしょうか?
一緒に来る意味が分かりません
まして二級建築士ですよね
いい話し合いになりましたか?
不動産屋が来なければ仕方ないですよね
建築士に退去云々を口出す資格はありません

元不動産営業部長

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる