ここから本文です

ハンデ改正の疑問・・・ 年2回仲間内でコンペを行っています。当然各々ハンデがあ...

lig********さん

2013/3/416:23:43

ハンデ改正の疑問・・・
年2回仲間内でコンペを行っています。当然各々ハンデがあり優勝を争い5開催ごとにハンデ改正を行っています。

ハンデ改正のときは参加者全員新ペリアで競技し順位を決めております。

たまたまハンデ改正新ペリアで開催したときに優勝したのですが・・・
私たちの中で、優勝ー3割カット、準優勝ー2割カット、3位ー1割カットの取り決めがあります。
私は優勝した時の新ペリアで出たハンデを次回から取り決め通り3割カットされたハンデになりました。
4位以下の人は新ペリアで出たハンデの小数点を削ったハンデが次回から採用されます。

その場のノリで「ハイハ~イ」と聞いていたのですが、改めて次回からのハンデ表を見ると・・・
当日のスコアが悪かった同レベルの人とハンデで「9」も違います。ってかそもそも新ペリアで競技したその日のグロスが1打しか違いません!彼は新ペリアハンデがあまりつかず前回は4位でした。

いまさらですが、なんか釈然としないのですが・・・一度新ペリアで競技し出たハンデを参考に次回より新ハンデとなります!なら納得できるのですが・・・

皆様のコンペではハンデや改正はどのように決めていますか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nya********さん

2013/3/416:56:13

1回のシンペリを元にハンデを決めるとそういうふうになる場合もありますよね。3回くらいやって平均でもとればいいのでしょうけど、年2回くらいしかやらないなら、なかなかそういう訳にも行かないから(毎回出られない人もいるし)仕方ないと思います。
もっとも、3割カットは「一回優勝したら次はないよ」みたいなもんですから諦めましょう。
私の会社のコンペはいつも出る人が違うので基本毎回シンペリですが、ハンデのコンペはあなたのとこと同じ「優勝3割カット」(以下同じ)です。ハンデの異常に多い人は毎回優勝のチャンスがあるんですが、これがなかなか(笑)

質問した人からのコメント

2013/3/7 17:42:59

降参 確かに「一回優勝したら次はないよ」ですね!だからこのコンペでは連続や複数回の優勝経験者がいないのでしょう!?
「全員に優勝や準優勝のチャンスを!」は当然だと思いますが、やはり出る限り優勝したいじゃないですか(笑)
私も何度も悔しい思いして練習して優勝したのに結果は私よりベストスコアが良い人の方がハンデありますから!それこそ当分私は参加だけのメンバーですね(笑)
ドラコン・ニアピンでがんばろ!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mad********さん

2013/3/519:23:36

何人のコンペか分かりませんが、そのハンデ改正新ペリアで開催したときに最下位近くだった人のことを考えてみてください。

新ペリアで下位ということは、各ホールでカットされてしまうほど大叩きをしたか、実力に見合わないハンデしか貰えなかった運の悪い人かのどちらかです。

前者ならやむを得ませんが、後者であった場合、続く4回は負の意味で大きなハンディキャップを背負い続けなくてはならず、余程のスコアアップを果たさなくては上位に入れません。つまり、一度の運不運(今回のハンデ)が2年半の順位を傾向づけてしまうのです。

ですから、今回運の良かった特定の人が上位に居続けないようにするには、上位のハンデを大幅に削る必要があります。

と、こう考える人は殆どいないでしょうけど、年に2回しか開催しないのであれば、今のハンデの決め方は余り好ましくないように思います。年2回の開催で5回ごとにハンデ改正をするのなら、5回開催した時点で過去5ラウンドのグロスを元に決め直す方が良いように思います。

何にしても、5回の内の1回優勝したんだから、いいじゃないですか。

chi********さん

2013/3/418:27:36

だぶるぺリアにきまってんでしょうが

つまらんでしょう、そんなハンデ戦

ハンデとはプライベートコンペでは使うべきものではありません

クラブハンデもしくは オフィシャルハンデのことをいいます

san********さん

2013/3/417:41:30

要は・・・全員に優勝や準優勝ができるようにしていくためです^^
じゃないと会費を払うばかりで優勝や準優勝できないと嫌になっちゃうよ^^
優勝準優勝ができないのに会費を払うのがばからしくなって コンペに参加しなくなってしまいますよ
全員が楽しく長く続けるためにそうするのです

tom********さん

2013/3/417:22:38

コンペを5回やったら改正なんですよね。
ならばその5回分の各自の平均スコアを持って新HDCPとしないんですか?我々はそういう風にしてますけど・・・。
勿論5回全部に全員参加ではないでしょうから、回数不測の人は5回到達時点で計算します。
新規参入者は3回まで新ぺリアで参加、その間は優勝対象外。
あなたのようなケースは、ハンデ改正対象外者となり、次回からは旧のHDCPのままとなります。

ここまで書きましたが、年2回のコンペではここまで管理するのもあまり意味がないかと思いました(我々は年6回)。
年2回ならば、都度新ぺリア方式でいいのではないでしょうか?

whi********さん

2013/3/416:44:30

優勝したんですよね。

>優勝ー3割カット、準優勝ー2割カット、3位ー1割カット

このルールは、優勝者は、次回からご遠慮頂くという取り決めのルールですよね。

そんなに釈然としないなら、毎回ダブルペリアでやることを提案したらいいと思います。

固定のハンデって難しいんです。だからダブルペリアとかでやるようになっていくんです。

仲間内のコンペはいつもダブルペリアです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる