ここから本文です

工事用のプレハブを東京(23区内)で建てたいのですが。

hun********さん

2006/12/2218:51:37

工事用のプレハブを東京(23区内)で建てたいのですが。

このカテでイイのか分かりませんが、回答よろしくお願いします。
東京都内で工事作業用のプレハブを建てる時の注意点をお聞きします。
①自社の土地でも借地でも境界の確認、立会い、境界線の方達の記名押印は必要ですか?
②プレハブは基礎の上に立てても良いのですか?
③プレハブは日影規制(屋根が四角なので隣地に影を落としてしまうなど)等の制約を受けますか?また、プレハブの屋根を四角以外に出来るのでしょうか?
④工事作業用の土地は出入り口以外は目隠しを付けなければいけないのでしょうか?
⑤上の質問で目隠しを付けるとしたら境界線上に設けても問題ありませんか?やはり50cm以上離してその内側にプレハブを建てるのでしょうか?目隠しの代わりに建物や倉庫でも代用はできるのでしょうか?
⑥プレハブの設置にあたり役所などへの届出は必要ですか?
以上です。よろしくお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jl4********さん

編集あり2006/12/3000:55:24

現場に設ける事務所、下小屋、材料置場その他これらに類する仮設建築物として回答します。
また,都や区の条例について知識がないので,この辺は管轄区役所建築指導課にお聞きください。
建築基準法の条項を参考に記載しますので,同法と見比べてお読みください。
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S25/S25HO201.html

①自社の土地でも借地でも境界の確認、立会い、境界線の方達の記名押印は必要ですか?
一般的にはしてないと思いますが,隣地に接している場合は,民事上の紛争防止のため,事前に協議されるほうがよいでしょう。
②プレハブは基礎の上に立てても良いのですか?
基礎とは,建築している建物の基礎でしょうか。プレハブそのものの基礎は,建築基準法の適用の除外を受けており,木杭でもかまいません。(建築基準法第85条第2項。安全確認は自己責任です。)
③プレハブは日影規制(屋根が四角なので隣地に影を落としてしまうなど)等の制約を受けますか?また、プレハブの屋根を四角以外に出来るのでしょうか?
用途地域や,日影規制,斜線制限等,建築基準法第3章(集団規定)の適用は建築地が防火地域又は準防火地域内にある延べ面積が五十平方メートルを超えるものについては、屋根を不燃性材料とする必要があります。(法第85条第2項)
プレハブの屋根ですが,プレハブとは,工場生産品のことを言うので,その製品が,そういった屋根形状に対応していなければ,危険ですので改造はしないでください。
④工事作業用の土地は出入り口以外は目隠しを付けなければいけないのでしょうか?
建築基準法施行令です。
(仮囲い)
第百三十六条の二の十八木造の建築物で高さが十三メートル若しくは軒の高さが九メートルを超えるもの又は木造以外の建築物で二以上の階数を有するものについて、建築、修繕、模様替又は除却のための工事(以下この章において「建築工事等」という。)を行う場合においては、工事期間中工事現場の周囲にその地盤面(その地盤面が工事現場の周辺の地盤面より低い場合においては、工事現場の周辺の地盤面)からの高さが一・八メートル以上の板塀その他これに類する仮囲いを設けなければならない。ただし、これらと同等以上の効力を有する他の囲いがある場合又は工事現場の周辺若しくは工事の状況により危害防止上支障がない場合においては、この限りでない。

その他 第七章の八に工事現場の危害の防止に関する基準が定められています。
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S25/S25SE338.html

⑤上の質問で目隠しを付けるとしたら境界線上に設けても問題ありませんか?やはり50cm以上離してその内側にプレハブを建てるのでしょうか?目隠しの代わりに建物や倉庫でも代用はできるのでしょうか?
50cm離隔については,民法の規定ですが建物についてのことで,目隠し(仮囲い)については適用はないでしょう。ただ,無用な紛争を防止するため,事前に相談されることをお勧めします。
また倉庫等の代用ですが,建築基準法第85条の規定では,仮囲いと同等以上の強度のものなら,認めています。
⑥プレハブの設置にあたり役所などへの届出は必要ですか?
確認申請は不要です。(建築基準法第85条第2項)ただし,建築基準法以外で例えば,仮設水道,下水道,電気などなど,色々手続きは必要でしょう。
ところで,普通業者ならこれらのことを知っていると思うのですが,誠に恐縮ですが,あなたは,ご自分で,ご自分の建物を建築しようとしており,その現場事務所の建設の質問をされているのでしょうか?そうであれば,建築物を建築するための設計資格や,確認申請等の手続きが別にあります。
管轄の建築指導課に必ずご確認ください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kin********さん

2006/12/2316:01:42

基礎さえ作らなければ、規制はありません(置くだけ)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる