ここから本文です

今住んでいる家が競売で売れ、不動産会社から立ち退きを要求されました。それも、3...

mic********さん

2013/3/509:23:22

今住んでいる家が競売で売れ、不動産会社から立ち退きを要求されました。それも、3月4日に家にきて3月末までに立ち退いて下さいと。あまりにも急すぎませんか?私は直接話をしていないのですが。

今住んでいる家は、元夫の家で、離婚調停で子供たちが18歳になるまでは住んでいいと言う事で住んでいます。ただ、1月末に競売が実施され、先日突然、不動産会社がきて上記のような話をされたようです。話を聞いたのは義母です。

市営住宅に申し込んでいますが、前回の募集に外れてしまい、次の募集は4月です。経済的に一般のアパートでは厳しいですが、3月末までに出ていかなければならないのでしょうか。
これから不動産会社の人(買った人)と話をするのですが、どうしたらいいのか教えて下さい。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

亀七さん

編集あり2013/3/509:53:19

元旦那さんに何らかの理由があって、家(土地も?)の所有権が他人に移ったという事。

新しい所有者にとって、貴女方家族と元旦那さんの事情は関係のない話。
仮にもし貴女が、新しい所有者になったとしましょう。
今まで住んでいた知らない人に『ここは私が買いました。私の物です。出て行って下さいな』
そう言うでしょ?
それと同じです。

困るのは理解出来ます。
ただ、新しい所有者にとっては合法的に購入した家です。
出て行って欲しいと思うのは当たり前。
新しい所有者を恨んではいけませんよ。
恨むのなら、手放した(手放さねばならなかった)元旦那さんです。

チョー安易な方法としては(色んな意味で現実的には難しいでしょうが)不動産屋さんに【家賃を払うので、引き続き住ませてもらえないか?】と交渉するのが無難かと。
まずは交渉を。

質問した人からのコメント

2013/3/7 10:34:15

ありがとうございました。やはり、無理そうなので昨日業者の方と話をし、3月末までに出ていく事にしました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shu********さん

2013/3/513:51:48

気持ちはわかるけど、諦めた方が良いですよ。昔そうやって住み続けて、一家惨殺された事件もありますから。

ang********さん

2013/3/509:39:21

諦めてください。
買い受け人が代金を裁判所に納付した時点で所有権が移転します。
話し合いはできますが
任意に立ち退かなければ、強制執行となります。
まぁ、強制執行の申し立てから実際の断行まで2か月ほどかかりますし
3月末に出ていかなかったからといって不動産屋が勝手に追い出すことはできませんが。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる