ここから本文です

LDLコレステロール値を下げるお茶を教えて下さい。: 私含め、家族も皆やせ...

opo********さん

2013/3/512:24:13

LDLコレステロール値を下げるお茶を教えて下さい。:

私含め、家族も皆やせ型で、私の体脂肪率は、女性普通の一番下って感じですが、
高校生の頃からずっと、LDLコレステロール値が高いです。

LDLコレステロール= 悪玉コレステロールですか?

食事はバランス良く食べますが、全く偏りがないわけはなく、割と摂っていなくてコレステロール値を下げる青魚やウーロン茶を摂ろうと試みた事もありますが、両方ともあまり好きでないので、続きませんでした。 OLIVE OILは良いので使う様にしていますが、特保の物は使いたくないですね。

お茶は、日本茶、紅茶大大大好きです。
ウーロン茶に代わる、コレステロールを下げる効果のあるお茶ってありますか?

日本茶、ほうじ茶、黒豆茶や、そば茶、玄米茶、紅茶は常備しています。
この中で下げる効果の高い物はどれでしょうか? また、こんぶ茶や、ゴボウ茶 なんかはどうでしょうか?

どこか、調べられるサイトでも結構です。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wee********さん

2013/3/617:06:22

先の方と同意見です。
もともと体で作られるコレステロールに善玉とか悪玉とかありません。
体はたくさんの細胞から出来てます。
細胞は次々新しいものと入れ替わり古いものは壊されます。
細胞のセルを作る材料として、男性ホルモンや女性ホルモンなど体をコントロールする物質の材料として、
あるいは体を守る免疫物質を作る材料など、
それこそ幅広く体を構成する様々な部分を作っていく材料としてコレステロールは必須です。
ビルなど建築物を建てたり壁を作ったりするコンクリートのようなものがコレステロールとイメージできます。
肝臓で出来たコレステロールが体に運ばれていく状態がいわゆる悪玉コレステロール、
不要になって回収されてきたものが善玉コレステロールと呼ばれるわけですが、
体の中でコレステロールがもっとも多く存在するのが脳細胞や骨髄です。
すなわち細胞分裂が活発な箇所。
私には悪意を感じる呼び方の悪玉コレステロールと呼ばれる本来体を作ってる材料となるコレステロールが多少多い程度なら、
新陳代謝が活発な人であって、むしろ健康的だとすら感じます。
これが少ないと細胞がモロくなって癌になりやすかったり、ホルモン異常が起こったり、
むしろ病気リスクや死亡リスクがあがったりするわけですが、
某学会の動脈硬化が悪玉コレステロールのせいといわんばかりの、
なにやらやたら厳しい昨今のコレステロール基準がどうも納得いかないものでして。
だから個人的に下げる必要などないと思ってますし、
勘違いしてはいけないのがコレステロールは本来食事由来ではなく体が自ら作り出すものですので、
何かを食べて、何かを食べなかったから数値が急に大きく変わることもありません。
それこそ何かしら健康食品を売りたい意思にのってそんな風評を信じてしまうとなるんでしょうか、
コレステロールに関してはなにかと怪しいことが多いと感じてます。

質問した人からのコメント

2013/3/11 12:18:30

ご意見ありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる