ここから本文です

ベスト版でバグ修正もしくは追加要素のあるゲームについて 先日、PSPの『ダンガ...

wes********さん

2013/3/521:47:23

ベスト版でバグ修正もしくは追加要素のあるゲームについて

先日、PSPの『ダンガンロンパ』(通常版)を購入したのですが、後でAmazonのレビューをなにげなく見たところ、 『ベスト版の方はバグなどが修正されて操作性が向上している』との記述があり、慌てて購入店で店員さんに無理を言ってベスト版と交換してもらいました。(GEOの店員さん、スイマセンでした・・・)

こういう思いはもうしたくないので、ベスト版でバグ修正もしくは追加要素のあるゲームを皆様のご存知の範囲内で結構ですので教えて頂けるとありがたいです。

機種は何でも結構です。
・・・と言いつつ、PS、PS2、PSP、DSのゲームだと尚嬉しいですが(笑)

ちなみに自分が知ってるゲームは

・ドラクエ7(PS)
・キミキス(PS2)
・真女神転生2(PS)
・シャドウハーツ2(まあこれはちゃんと『ディレクターズカット』って表示されているから違うのかな)

です。

上記のようにタイトルとハードを羅列して頂けるだけでも十分です。後で自分で検索させて頂きますから。

面倒くさい質問かもしれませんが宜しくお願いします。

補足お早い回答ありがとうございます!
正直、この質問した後に「この質問って、他人の失敗談(?)から自分だけ得をしようとする自分勝手な質問なのかな?」と少々不安になったのですが、真摯な回答を頂けて少し安心しました。
挙げて頂いたタイトル8割以上持ってますよ、通常版で(笑)
もう少し他の方の回答も拝見したいので、誠に勝手ですがベストアンサーは明日の夜に決めさせて頂きますね、ごめんなさい。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

マハリトさん

編集あり2013/3/522:36:27

バグに関して、私が知っているものは・・・

『BUSIN0』(PS2・アトラス)
必殺技をある条件で使用するとフリーズするというバグがありました。
ウィザードリィタイプのダンジョン探索RPGにおいて、致命的ともいえるバグ。しかも結構使用頻度の高い技でしたので、知らないでプレイしていたときはかなり泣かされました。

再販されたバージョンでは改善されています。

ただしこれは余談ですが・・・初回版ではやりこみ要素に貢献する、とあるバグがあったのも事実です。普通にプレイするには全く支障のないものですが、通常版のバグを利用したあとはBEST版でプレイする、なんてこともありました。

『タイトーメモリーズ 上巻』(PS2・タイトー)
アーケードゲームの作品を多数収録したものです。

収録されている作品の中にバグがありました。・・・バグというよりも欠陥移植ともいえる酷い仕様。

その後、「TAITO BEST」という再販バージョンで修正されるも、あろうことか他作品で更なるバグを追加してリリース。

その後、「エターナルヒッツ」という再々販バージョンでやっとプレイに値するソフトになった経緯があります。

後は・・・
『玉繭物語』(PS1)
BEST版はロード時間短縮

『悪魔城ドラキュラX 月下の夜想曲』(PS1)
the BEST版、PS one Books版はバグ修正&サターン版の要素を追加

というのがありました。

質問した人からのコメント

2013/3/6 20:23:52

成功 かなり悩みましたが、こと細かに補足までして頂いたmahalito24さんをベストアンサーとさせて頂きました。実は『BUSIN0』をちょうど今やってるところだったんですよf^_^;
anorunepkmsさんも貴重な情報ありがとうございました。リーズのアトリエを近々買おうと思ってたので助かりました。
これからはベスト版を買うようにしようかなぁ。最後に、本当にお二方有り難うございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kan********さん

2013/3/522:57:52

自分の知ってる範囲で書き込ませていただきます。

・PS
ドラゴンクエスト7
悪魔城ドラキュラ 月下の夜想曲
スターオーシャン セカンドストーリー
テイルズオブデスティニー(通常版だと裏キャラが出るバグあり)
ロックマン バトル&チェイス(通常版では出ないキャラがいる)
ときめきメモリアル2
ときめきメモリアル(逆にベスト版にバグあり)

・PS2
KOFマキシマムインパクト
ザ・キングオブファイターズ2002
ザ・キングオブファイターズ2002 アンリミテッドマッチ 闘劇Ver.
ダージュオブケルベロス ファイナルファンタジー7(廉価版=インターナショナル版になっている模様)
スーパーロボット大戦Z
ギルティギアイグゼクスアクセントコア(バージョンアップ版のアクセントコアプラス及びWii版で致命的なバグは修正)
奈落の城 一柳和 二度目の受難(死んでるはずのキャラが何故か平然と歩いていたりする)

・PS3
ディスガイア3(通常版でもネットつなげばBest版と同等の環境になる)

・DS
リーズのアトリエ(パッケージが白いとバグ修正版です。ベスト盤じゃないけど一応記述します。)
ぷよぷよ!15th
世界樹の迷宮

・アーケード
ギルティギアイグゼクス#RELOAD(タイトルの#RELOADという文字が赤ければバグ版、青っぽければバグ修正版。ゲーセンにあるのは9割以上後者)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる