ここから本文です

庭に桜の木を植えたいのですが?

ima********さん

2013/3/600:28:37

庭に桜の木を植えたいのですが?

庭に桜の木を植えたいのですが、家相によくないとか、毛虫(害虫)がものすごく発生するとか知りあいに言われたんですが、実際のところどうなんでしょうか?我が家でお花見もでき子どもたちも喜ぶと思って計画してたんですが、ちょっと気になります。
また問題ない場合は、どんな桜が一番庭に植えるのに向いていて、世話や剪定とか素人でも出来るのでしょうか?
宜しくお願い致します。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

poy********さん

2013/3/612:04:48

造園会社に勤めています。
桜の木を自宅に植える事は、お勧めできません。
梅の木ならまーともかく、桜を自宅になんて…とんでもないですよ。
毛虫の発生もですがとにかく手入れが大変です。
ご自宅が山奥ならばまーともかく、住宅街で薬剤散布を施す作業ができますか?
それもけっこうキツイ薬剤なので、素人の方では無理かと思われます。
害虫駆除といいますが、この害虫の発生が尋常じゃないくらいの量です。
お花見にいかれている場所で見事な桜がみれるのは、それだけ年間管理をされているからです。
その年間管理を素人様がやるのであれば、的確な知識がないと無理です。芽かきなどいろいろあります。
桜の木の手入れは、素人様では無理かと思われます。
公共施設棟の桜の木の管理も、樹木医が診断したりするくらいですから。
悪いことはいいません、育てやすい、お花もしくは、木にすることお勧めします。

質問した人からのコメント

2013/3/6 22:51:42

みなさん有難うございます。お花見に行く公園の立派な桜の木は、手間をかけていたとは知りませんでした。桜は消毒も大変そうなので、自宅では諦め公園で楽しませてもらう事にしました。

「桜の木を植える」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wit********さん

2013/3/619:45:08

桜を置きたいなら鉢植えをおすすめしますよ
うちの庭にも桜が13本あります
地植えは1本のみで、12本が鉢植えです

確かに、毛虫(シャチホコガ、イラガ、アメシロ)は着きやすい方ですね
でも鉢植えなら薬で十分対処出来ます
周囲への影響が気になるなら袋で包んでから薬剤散布すれば良いですし
むしろ怖いのは幹の中を食い荒らすコスカシバの方で……
観察を怠らなければ問題はないんですがね

冬と花後の年2回剪定も鉢植えなら楽です
太い幹を切った時は枯れ込み防止の癒合剤を塗ってビニール袋をかけておけば問題ないですし、普段切る細枝なら癒合剤もいりません
「桜切る馬鹿」は墨汁程度の癒合剤しか無かった時代の話だと思いますよ

鉢植えの管理方法はNHKが出版している「サクラ 趣味の園芸よくわかる栽培12か月」に詳しいです
樹高を1.5mに抑える鉢管理の方法、地植え、盆栽風の管理方法も載っています
参考にしてみて下さい

ana********さん

2013/3/602:22:32

悪いことはいいません、やめておくことです。

その理由は「桜切る馬鹿」です。

これは桜が腐りやすい木であることから出た言葉で、剪定には細心の注意が必要なのです。

そして、「桜の木は寿命が短い」と言われるのもこのことが原因なのです。

毛虫(アメリカシロヒトリ)の大発生にも悩まされるでしょう。

また、家に近い場所に植えれば「根」でも問題がおきますよ。

一般家庭で桜がほとんど植えられないのは、このような理由があるからで、「家相」はこじつけのようなものでしょう。

kaw********さん

2013/3/601:56:25

桜は実際に毛虫が多く発生します。なので庭や隣接した公園などでは嫌う人も多いですね。

気学の大家、田中胎東の九気建築学では樹木の種類までは言及していません。「一物九気(星)」といって一つの物には九気全てが含まれるという考えから私も樹木を特定することには否定的です。
しかし桜は枝の広さだけ根が張るといわれています。たとえ家側の枝を剪定しても、反対側にあればその同心円内には根が張ると考えてよいでしょう。
家相で重要なのは枝や根が家屋に触れたり覆わないこと、縁の下に入り込まないことです。ですから庭に桜を植える場合には枝が張っても家屋から枝先が1m以上離れている事が肝心です。

また、別の話で「桜は死者を喰う」というのがあります。だから墓地には桜が多い。でもコレの根拠は定かではありません。

「桜切るバカ、梅切らぬバカ」という言葉があります。これは桜は剪定してはいけない、梅は剪定しないといけないという意味だそうです。
しかし鉄腕ダッシュの初期に桜を樹木医に診せた際に、コレは余り根拠がナイと言っていました。
もっとも桜が感染に弱いことは確かなそうで、切り口は感染しないように気をつけなければならないようです。
それさえ気をつければ大丈夫でしょう。番組ではたしか保護樹脂を塗っていたと思います。

今では多くの城に桜が植わっていますが、戦国時代にはさほど多くはなかったそうです。むしろ建材として使う物や食料となる物が植わっていたと城好きの友人が言っていました。

桜は街中でも見れますが、桜ではなく梅も庭ではきれいです。正直私は梅の方が好きです。
桜ではソメイヨシノよりも色の濃いエドヒガン桜などの方が私は好きです。
文献によればオカメサクラはあまり大きくならず、花もきれいで庭に適していると書かれていました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる