ここから本文です

言葉であらわするのはなかなか難しいのですが プロの歌手が録音し発売しているC...

アバター

ID非公開さん

2013/3/600:41:10

言葉であらわするのはなかなか難しいのですが
プロの歌手が録音し発売しているCDを聞いた時と
一般人がカラオケで録音した歌声では臨場感が違う気がします。
プロの歌手のCDのように自分の歌声を
素人でも録音出来るものなのでしょうか?
Youtubeなどでは素人の方でもCDのように
録音している方もいるように思います。
どうなのでしょうか?

閲覧数:
120
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

RY01さん

2013/3/602:32:45

機材、録音環境、エンジニアの腕、そしてミックス、マスタリング。

歌の上手い下手や声のマイク乗りを除けば、大きく異なるのは上記の要素です。

①機材は案外安価でもそれなりのものが手に入ります。

②録音環境はリハーサルスタジオでOK。

③適切なマイクの配置やパラメータの設定。

④熟練のミックス&バランスの良いマスタリング。

こうやって書き出していけば、意外と頑張れそうでしょ?

この中で最も安直な正解がなく、にわか知識でそれっぽくやるのが難しいのは④。ただ、ニコ動等で活動している人の中には「MIX師」といって、④を代わりにやってくれる人もいたりします。そうなると①買うだけ、②借りるだけ、③見よう見まねで意外となんとかったりして。

アバター

質問した人からのコメント

2013/3/10 10:55:40

降参 なるほど。プロのように撮るのはかなり手間がかかるようですね。
ありがとうございました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる