ここから本文です

切手の料金不足のまま、相手に手紙が届いたものの受取りを拒否された場合は差出人...

zun********さん

2013/3/600:44:12

切手の料金不足のまま、相手に手紙が届いたものの受取りを拒否された場合は差出人に切手の不足分の請求がくると聞きました。
では、封筒に差出人の住所や名前が書いていない場合はどうなるので

しょうか?
受取り拒否されても戻す場所が分からないならどうにもなりませんよね。
その手紙は郵便局で処分されるのでしょうか?
よかったら教えてください。

閲覧数:
587
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

編集あり2013/3/601:03:32

料金不足で配達され受取人が受け取り拒否され差出人の記載がなかった場合
内国郵便約款第92条によると 差出人に返還すべき郵便物で、差出人不明その他の事由により返還することができないものは、当社において、これを開くことがあります。(つまり手紙を開けて中を確認して差出人がわかるものがないか確認するということのようです)
それでもなお差出人の情報がない場合は第92条3に以下のように記載されています
http://www.post.japanpost.jp/about/yakkan/1-1.pdf
1 有価物でなければ3か月保管誤廃棄
2有価物で滅失若しくはき損のおそれがあるもの又はその保管に過分の費用を要するものの場合
直ちにこれを売却し、その売却代金の一割に相当する金額を売却手数料に充てた上その残額を保管。

3 2により売却された有価物以外の有価物及び2により保管される売却代金
その郵便物の保管を開始した日から1年以内にその交付を請求する者がないときは、日本郵便に帰属する。

質問した人からのコメント

2013/3/6 10:57:11

ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

abc********さん

2013/3/606:51:37

当該郵便物は開封され、郵便物の中に差出人の住所氏名が書かれたものが無いか調べ、無ければ一定期間郵便局で保管した後、処分されます。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる