ここから本文です

日陰でも育つ木はありますでしょうか?

axi********さん

2013/3/611:57:25

日陰でも育つ木はありますでしょうか?

大阪で3階建て住宅の中庭(ロの字型)に去年の11月末シマトネリコ株立ち(H=4M)を植木屋さんに植えて頂きましたが、残念ながら枯れてしまいました。

枯れた状態を植木屋さんに見て頂きましたが、直射日光が当たらないのが原因ではないかとの事でした・・。

吹き抜け空間の大きさは幅2M(南北方向)×奥行2.5M(東西方向)×高さ約9Mの屋根なし空間で直接光は入りませんが、周りの壁が白いので反射光により光が落ちてきて明るい空間ではあります。
(冬場は直射日光は入りませんが、夏場は恐らく地面から3~4Mまで位は直射日光が入ります)

条件が悪い事は承知の上ですが、何とかここにもう一度高さ3~4M程度の木を植えたいと思っています。

候補としては、ハイノキ・ソヨゴ等の常緑で比較的日陰に強く葉の繊細な木にしたいと考えていますが、また枯れてしまう可能性が高いでしょうか?(できる事なら再度シマトネリコを植えたいのですが・・)

またそのような条件で育てられそうな木がありましたら教えて頂けませんでしょうか?宜しくお願い致します。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ret********さん

2013/3/613:20:14

日陰でも育つ木はサカキ、馬酔木、アオキ、カクレミノ、ヤツデ、シラカシ等あります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mor********さん

2013/3/612:49:25

枯れたシマトネリコ は質問者が指定して植えたものですか? それとも植木屋さんのオススメですか? 多分前者だと思うのですが…… ベストな方法は自分でこの品種と決めずにその環境を見ている植木屋さんに選んでもらうことです。 もちろん大雑把な希望だけは伝えることは必要です。そうしたら植木屋さんが環境に合ったいくつかの候補をあげてくれますからその中から選びましょう。 植木屋さんもいろいろです。 適当な所で仕入れてきてあとは知らないと言うタイプからきちんとした所で仕入れて後も責任もって面倒みてくれるタイプまでいます。

kuy********さん

編集あり2013/3/612:48:27

ハイノキは日陰には強いとおもうのですが‥
ソヨゴ(薄暗い山に自生してますが日陰は成績悪いです)にしてもちょっとナイーブな樹なので、
やめておいたほうがいいかなと思います。
というのも、シマトネリコは寒さ以外ではとても強い樹なので、シマトネリコが枯れてしまったというのはかなり問題です。「枯れた」ということすら聞いたことが無いくらいです。
ですのでそもそも地中に問題(コンクリだらけ)があったり雨が入って来なかったりで水切れのではないかと想像はできます。
暗さが原因だとすると、シマトネリコより強そうなものとして
ツバキ、イヌマキ、ネズミモチ、あたりとか‥。

去年の11月に植えたんですね、それなら水切れか、
根鉢が異常に悪かったかどちらかもしくは両方です。

qko********さん

2013/3/612:44:33

高木ではなかなか厳しそうな条件ですが、
ソヨゴなら耐えられそうな気もします。
ただ植えてみないとわかりません。
一般的に葉っぱの大きな木は耐陰性が強いものが多いですが、
葉っぱの小さい繊細な木は日光を好むものが多いので・・・。
思いつくとすれば、常緑ではヤツデ、カクレミノ、
落葉ではモミジ、ブナなどでしょうか。
日当たりが悪く、風通しも悪そうなのでウドンコ病が発生しそうですね。

eem********さん

2013/3/612:43:09

去年の11月末に植えられたとのこと
特別寒さに強い木ではないので 枯れたのは寒さが原因かも?とか
寒さで落葉したのを枯れたと勘違いしたのかな?(1年目の冬は落葉しやすい)って思いました。
(本当に枯れていますか?暖かくなれば新芽が吹いて復活するかも?_)
5月ごろに植え 夏までは水切れに気をつけ 時々しっかり水を与え 十分に根を張らせれば シマトネリコでも育つような気がします。
こちら東京ですが 近所のほとんど日の当らないビルの前に すごく大きく育ったシマトネリコが植わっています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる