ここから本文です

BBQでU字講使用について。 ある方が、回答の中で、BBQの 時、U字溝を使っている...

ous********さん

2013/3/611:58:28

BBQでU字講使用について。

ある方が、回答の中で、BBQの 時、U字溝を使っていると回答されていたのですが、以前、キャンプ場とかでU字溝が爆発して、使わないような話しを聞いた事があります

今でも、BBQでU字溝を使ったりしているのでしょうか?

補足説明不足で、スミマセン。
使用中か使用後に水を掛けたら爆発したと聞きました。
一時、ニュースにも流れていました。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

u1_********さん

2013/3/617:13:03

本来の使用目的以外は使用しないで下さい!と言われながらも、極力危険を排除して実践しています。

私の備えは、60kg60cmのモノを耐火煉瓦と合わせて使います。
禁じ手は、水をかけない事、
経年で眼に見えなくてもヒビ割れは発生します。
そして、冬場の凍結でヒビが深化増大、水が溜まり、高温で熱せられますと水蒸気爆発!
熱い欠片の飛散は容易に想像出来ます。

以前空冷まで、雨の当たらない条件下で待つ、のが私の鉄則です。

http://pub.ne.jp/ippo248/?search=4569&keyword=%EF%BD%95

質問した人からのコメント

2013/3/9 10:29:55

皆さん、回答を有り難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaz********さん

2013/3/704:40:13

水を掛ける、というのは、常識外の、論外としても…
確かに、コンクリート製品に対する直火の使用は、厳禁、です。
型に流し込む時点で、極力、気泡を作らないように注意を払って作られていたとしても、不可避の事象として、気泡が存在することがあります。
或いは、気泡だけではなく、水分が存在することもあります。
過度の加熱よる、気泡や水分の膨張しようとする圧力によりに耐えかねて、爆跳してしまう事象が、あり得ます。

薪などの、比較的低い温度域での焚き火程度でしたら、滅多なことはないのですが、木炭や、コークスなどを大量に、長時間にわたり強火で加熱し続けると、最悪の事態では、爆発して、破片が飛び散ります。

ですから、炉を作る際には、コンクリート製品を使用するのは、安易であると言うのが、一応の見解です。

とはいえ…まあ、滅多なことはありません。バーベキューでの使用で、そこまでの温度に達する、と言うのは、管理する側としても、想定外なのでしょう。

ですから、それ程危険な構造物だとは、私は感じておりません。

むしろ、水を掛ける、と言うような、あり得ない、間違った使用をされる方に、認識不足があるように思います。
高温に熱せられた炉に、水を掛ける、と言うのは、危険行為以外の何物でもなく。

燃え盛る炎に、水を掛けて消火する、と言うのは、火事などの、緊急時の対処方法でして、通常、バーベキュー程度の火をけすために、水を掛ける、と言うのは、知的な判断ではなく。

消火する、と言う行為は、燃焼の三要素のうち、いずれかを欠く状況を作り出せば、おのずと消火できますから、高温の炉に水を掛けて、急激な温度差を与えて、構造物の破壊や爆発をを招くような、おろかな行為は慎むべきです。

燃料がなくなれば消えます。
酸素がなくなれば消えます。
発火点以下に冷却できれば、消えます。→注水による消化は、冷却効果を得るため。但し、高温の状態にあるものへ、注水は、周囲に危険な状態を引き起こすため、十分に冷えてから、念のために水を掛ける、くらいに止めるべきです。

燃え尽きるまで放置したり、消壷に入れて、窒息消火させる、と言うのが、基本ですので。

プロフィール画像

カテゴリマスター

zxx********さん

リクエストマッチ

2013/3/616:02:02

こんにちは、爆発の件は知りませんでしたが、使用後の熱いうちに水打ちすると、割れる可能性はあるでしょうね。
使用中の打ち水も危険ですね。

バーベキューでU字溝は使用した事はありませんが、学校内キャンプイベントで、飯盒炊飯時にU字溝を使用して薪を燃やしています。ブロックでグランドとのクリアランスを稼いで、グランドが焼けるのを防止しています。

あと、キャンプ場にも焚火台として、少し大き目の物が設置している所もありますね。

テレビでは、長い焼き鳥を焼くのに、U字溝を使用されているみたいですね。
http://allfukushima.bakufu.org/kawamata.html

U字溝の焚火台使用は、安くて長持ちするので重宝しているのですが、重くてかさばるのが難点ですね。

ban********さん

2013/3/613:56:11

爆発したなんて聞いたこと無いですね。
まあ爆発するようなものを燃やしていれば別ですが・・・(笑

U字溝をカマド代わりに使用しているキャンプ場は結構多いですよ。
買ってきて置くだけなので簡単でコストが掛からず、且つ移動できるのもメリットでしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる