ここから本文です

UVフロアコーティングについて迷っています。建売2階建の4LDKで、1階のリビング、2...

cmxcb330さん

2013/3/612:41:59

UVフロアコーティングについて迷っています。建売2階建の4LDKで、1階のリビング、2階廊下、キッチンの床面、階段、2階廊下は、やってみようかと思いますが、2階の居間3部屋については迷っています。

メリットに感じているのは、水拭き掃除できる、という手軽さ、少し断熱効果あり!?ということくらいかなと思っています。
逆にデメリットは、UVフロアコーティング自体、傷つきやすいのでは!?、また、足跡などが見えやすくなるなどの情報もあり、見た目でいうとコーティングしないほうがいいのでは、と予想しています。
実際のところ、どうなんでしょうか?

価格は、上記の5部分で16万円。さらに2階の3部屋くわえると25万円。割と安めかなと思うのですが。
また、寿命の想定が20年くらいとのことですが、その後、剥がしてしまうことはできるんでしょうか?塗ったらもう剥がして、素の状態の床に復旧できることは無理なんでしょうか?

いろいろ質問して申し訳ございませんが、一言「やったほうがいい」「やらないほうがいい」だけでもかまいませんので、
よろしくお願い致します。

ちなみに私の友人も最近家を建てた人が多いのですが、みんなコーティングやっていません。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/3/618:45:26

はじめまして。フロア材はなんでしょうか?無垢材ならばオイルフィニッシュ(DIY)、合板フローリングであれば何もしない。
UV施工したとしても将来剥離代(剥離が可能であれば)+塗装代になると思います。
価格に関して高いか安いかわかりませんが、その予算があれば内窓をつけるかもしれません。窓からの冷気は侮れないですよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/3/623:54:35

下の人が言っていますが、床材は何よ。

といいつつも、私は絶対やらないですけどね。
キッチンには、ウレタン塗装や自然塗装済みの床材
居間には、無垢そのままか水性塗料で十分です。

はっきりいいますと、二、三年すめば、今の気持ちはなくなると思います。
『傷がついたらどうしよう・・。直るのかな・・・。』などいろいろ思っているかもしれませんが。
『あっ傷がついてる。まぁいいや』といった具合になるでしょう。

memona0505さん

2013/3/617:37:04

メリットは、毎年のワックスがけ不要ということではないでしょうか。
うちは、1,2階ともしました。

寿命がきたら、はがして、再度コーティングすると聞いています。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。