ここから本文です

「悪気はない」という言葉

tor********さん

2013/3/614:23:53

「悪気はない」という言葉

初めて会った時から義姉に一方的に嫌われています。

でも、義姉に嫌われて、困ることも、また、学ぶもの(知識や作法など)も無いので必要以上に関わりを持っていません。

ただ、会ってしまった時は必ず「あんたは他人なんだから!」「他人のくせに!!」と一方的にものすごい剣幕で怒鳴ってきます。

「そうですよ。」と返してスルーしているのですが、何かと義母が気を使い『気にしないでね!!悪気はないのよ!!』とフォローしてくれます。

義姉の性格は大体理解したので義母には「フォローは不要です」と伝えているのですが、義姉が暴言を吐くと度「悪気はないの!」と言ってくれます。

結婚するまで悪気が「ある」とか「ない」なんて会話をする機会がなかったので義姉の件で初めて実用されている場面に出合いました。

馴染みがない上、神経質な私は「悪気がない」って何だろうと深く考えてしまう時があります。
悪気がなかったら何を言っても許されるのかな?とか。

夫も義母も夫の親族も自分の発言や自分の血族の弁明の時「悪気はないんだから」とは必ず言います。(「そんなつもりはない」というバージョンもあります。)

「悪気はないんだから」に続くことばが「我慢してね」「気にしないでね」「聞き流してね」「考え過ぎじゃないの?」で、うやむやに終わるのがいつものパターンです。

考え過ぎだと思いますが、非常識(嫌味)な事を言われ、聞き流せなかったことを相談しているのに「飲み込めよ」「自分で消化しろよ」「面倒臭いよ」と言われているように思える時もあります。

ですが、「悪気はないんだから」を「デリカシーか無いんだから」と頭で返還すると「我慢しろよ」「気にするなよ」「聞き流せよ」「考え過ぎ」がすんなり理解できてしまいます(笑)

なので、「悪気はない」と言われたとき「デリカシーがない」と頭で変換して聞く時があります。

「悪気はない」って捉え方によって大きく変わる気がするので不思議な言葉だなって思います。

「悪気はない」って言葉、不思議だなって思う方いますか?
また、どんな風に解釈されてますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mtc********さん

2013/3/811:29:41

「悪気はない」。私も不思議な言葉だと思ってます。私の個人的な考えですが「悪気」=「悪意」かな?とうっすら思います。
なので、あなたのお義姉さまに至っては、「悪気に満ちている」と思います。だって、1%の悪意もないとは思えないですもの。
そもそも、相手を不快な気持ちにさせているなら、本人に悪気があるかないかは問題ではないはずです。不愉快だと言われれば、自分の言動を内省し素直に謝罪するべきだと私は思います。
ただ、あなたのように発想の転換をはかって「デリカシーがない」と流すのは大正解だと思います。本当に「悪意」がないなら、「デリカシー」がないのでしょうと、十分納得できます。まあ、いずれにしても、品がないのでしょうね。

質問した人からのコメント

2013/3/12 12:41:22

降参 たくさんの回答ありがとうございます。義姉の悪意についてはっきり言っていただいてスッキリしました☆
>素直に謝罪するべきだと私は思います。
私も同感です~!
あんな風にならないように気を付けようと思います!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sam********さん

2013/3/710:34:04

悪気が無い・・・・マイナスに考えれば私も「デリカシーが無い」と
考えますがプラスに考えれば「考え方の違い」とも捕らえられますね。

>一方的にものすごい剣幕で怒鳴ってきます。

プラス方面で考えればその人にとってはそれが普通。
日常会話程度の物なのかもしれません。

逆にその人からすれば質問者様がしているネット上で相談する行動等が
嫌味・・ネガティブ・・直接言えよって思うかもしれませんしね。

まぁ、プラスで解釈しても合わない人は合わないですけどね^^;

少しは気持ち的にはマシかな?程度に思えますね。

yam********さん

2013/3/619:33:14

「悪気はない」
ないならいいのか?!って思う時ありますよ。

私的には、「悪気はない」のに人を不快にする発言をするなんて、それこそ救いようがないじゃんと思います。
知らず知らずにそんな嫌味なことが口から出ちゃうなんて最悪ですもん(苦笑)

そして、「悪気はない」って台詞を免罪符のように使うこともイラッとします。

「悪気はない」からって、傷付けたことがちゃらになるわけじゃありません(怒)

juo********さん

2013/3/617:23:14

その言葉、私の義母が良く使いますが、私は嫌いです。

旦那には、義母はそんなつもりで言っているのではないから、気にするなと言われました。

私が言った事、いちいち気にしないでね。私に悪気はないんだから…

言いたい事を言っておいて、あっ…悪気はないのよ。あなたは神経質だから気にするかもしれないけど、私はそういうつもりはないから、気にしないでねと…さらに、「悪気はない発言」を重ねて言います。

姑は、おおざっぱで思った事をポンポン口にだします。ただ、私の前だけです。デリカシーもないです…。

悪気がある言葉には、こちらも、そんな事ないですよ~と反論する事ができますが、悪気がないと言われてしまうと、言われたこちらは、聞き流すとか、飲み込むとかしかありません。

悪気はないとは、頭で何も考えずに、口から飛び出る言葉。意識しなくてもしてしまう事なのでしょうけど、悪気がないから、何でも言っていいんだ…と聞こえてなりません。

悪気はない言葉というのが、一番タチが悪いと、私は思っています。

hgs********さん

2013/3/615:22:32

「悪気はない」って言葉、私もあまり好きじゃありません。

何か不快なことを言われたとして、「悪気はないんだから」と
言われても・・・「だから何?」って感じです。

そもそも「悪気があるかどうか」についての話じゃないから。
不快な思いをしているので、そういう発言は控えてって話でしょ。
勝手に論点をすり替えて、うやむやにしないでくれる?

というのが、「悪気はない」と言われたときに思うことです。

発言の是非を論じると自分が不利になることが分かっているから、
「悪気」という気持ちの問題に話を持っていくんだな、という
可愛げのない解釈をしております(笑)

sof********さん

2013/3/615:10:04

関係ないですけど、よくニュース見てると、
殺人事件の裁判などで
「明確な殺意はなかった」「殺すつもりはなかった」という言葉があります。

でも、殺意があるから殺そうとするんであって、
殺すつもり(相手を消し去りたいという思い)があるから刺したり、危害を加えようとするんであって、
殺意はなかった、殺すつもりはなかったは、
嘘だと思うんですね。
客観的に見て、殺意はあったと思うんです。
本人は気づいてなくても。

それと一緒で、悪意はない、悪気はないは、
悪いことをしていることには変わりないけど、
本人は悪いことだと認識できないくらい、愚鈍だって解釈しています。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

気持ちをこめた差し入れを、あの人に

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる