ここから本文です

土木の現場監督やってる者です。 道路工事で役所が既設のトラバー点をチェックし...

hir********さん

2013/3/614:40:26

土木の現場監督やってる者です。
道路工事で役所が既設のトラバー点をチェックして報告しなさいとの事なんですが、報告書の作り方が分かりません。
既設のトラバー点は5点あり、それぞれ順に

見通しできます。
1と5は見通しできません。

単に既存のトラバー点の座標と測量したトラバー点の座標の開きが何ミリとかゆうんで大丈夫でしょうか?

補足1~5までの基準点は3級である事は、確認済みです。

精度はやはり、1/10,000でいいのでしょうか?

閲覧数:
9,689
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rtn********さん

編集あり2013/3/822:57:24

トータルステーションの機種にもよりますが、
観測は2対回でおこなうとか、基準点は、標高補正、球面補正を考慮していますので
距離は実際の距離より短くなりますので、その距離でトラバー計算をしないと
いい精度はでないですよ
http://www.sato-jimusho.org/Pages/dl_kyumenhosei.aspx

結合トラバースで測量をしないといけませんね。

役所やコンサルが測量した基準点が必ずしも正しいとは限りませんし
1と5が3級基準点であればそれに結合させて誤差を計算し基準値内で
あればOKだと報告する必要があります。
3級基準点が近くにあるはずです。
3級基準点を見つけてそれに結合しないとチェックになりません
役所に測量成果簿をもらいその基準点に結合してください。
既設のトラバー点を観測し誤差が少なくかつトラバーの成果が
3級基準点の許容誤差に入っていればOKですが、
精度としては、10000/1以上でないと観測方法が悪いといえます。


総測定距離÷誤差が12000分の一以上であれば問題ないでしょう。

http://homepage3.nifty.com/mkujira51ts/Exsokuryo/Free/sokuryodouro....閉合トラバー計算書
ほかに検索すればまだいい資料があるかもしれません。

質問した人からのコメント

2013/3/12 10:56:45

ありがとうございました

Yahoo!しごと検索で探してみよう

土木 の求人情報(173,648件)

CAD(建築・土木・設備) ≪早く決めよう!10月からのオシ...
  • パーソルテンプスタッフ(株) はたらこねっと担当(神奈川県)
  • 派遣
  • 時給1,650円〜
  • 神奈川県横浜市中区
はたらこねっと
土木エンジニア(太陽光発電所) juwi自然電力
  • juwi自然電力
  • 契約社員
  • 年収500万円〜750万円
  • 東京都
en ミドルの転職
土木現場監督補助/草加市/未経験可/残業少なめ
  • ナガヤス工業 株式会社
  • 正社員
  • 年収350万円〜400万円
  • 埼玉県草加市
マイナビ転職エージェントサーチ
<11月開始!>残業多めでしっかり収入!Auto土木オペ@与野...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,550円〜1,600円
  • 埼玉県さいたま市浦和区
ジョブチェキ!
《山口駅》|土木作業員 |名稲建設株式会社 土木施工管理...
  • 名稲建設株式会社 本社
  • 正社員
  • 月給15万円〜43万円
  • 愛知県犬山市
転職ナビ
【土木計画・設計】プラント建設における土木計画・設計 ...
  • JFEエンジニアリング株式会社
  • 正社員
  • 年収600万円〜900万円
  • 東京都・その他の勤務地(1)
Spring転職エージェント
設計(建築・土木・設備)
  • (株)スタッフサービスエンジニアリング 西日本HRセンター登録担当
  • 派遣
  • 時給1,900円〜
  • 福岡県福岡市中央区
Workin
建設コンサルタント/土木設計
  • 株式会社オズペック
  • 派遣
  • 年収500万円〜600万円
  • 埼玉県・その他の勤務地(3)
イーキャリアFA
【【成長業界の水ビジネス】水コン大手で働く土木設計職で...
  • 日本水工設計株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜600万円
  • 福岡県福岡市博多区
IT転職ナビ
建築・土木・造園・採掘 > 施工管理・作業員 > 建築・土木...
  • 株式会社関電工
  • 正社員
  • 年収400万円〜800万円
  • 東京都・その他の勤務地(3)
FUJICO

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eging2004さん

編集あり2013/3/818:28:21

役所から基準点網図をもらいましたか?

精度の低い基準点に据えてチェックしたらダメです。
動いていないかや無くなっていないかのチェックでしょう。

一番いいのは再度基準点測量する事です。


可能なら厳密網計算がいいです。

万分の一以上が最低限です。

aki********さん

2013/3/616:29:57

多分工事前の起工測量か完成測量のどちらかだと思います。


普通公共工事では着工前測量として境界や測点をトラバー測量します。
その際境界や測点のずれを監督員に報告し立会を受けてもらいます。


トラバー点が無い場合は復元し報告します。


1と5は見通しが出来ないと言う事は2と5 3と5 4と5のどれかで測量できるはずです。

例えば2と5なら見える場合は 2が機械点 1を前視 そして5を見ます。
逆トラバース測量と言って角度や距離が計算で出ますのでその計算結果とおりに測量すればいいわけです。


また報告ですがトラバー点がある場合そこまでずれは生じないと思いますので、測量の結果をただ報告すればいいのではないでしょうか。


その際角度のずれ(例 〇度〇分〇秒)直線距離のずれ(〇㎜)とすればいいですよ。
座標値のずれでもOKです。