ここから本文です

法人所有の自動車の自動車保険について

rdm********さん

2013/3/615:03:50

法人所有の自動車の自動車保険について

車検書上の車両所有者が、法人(会社)である車両にかける自動車保険について質問させて頂きます。
上記の車両に、日本興亜損保で「契約者、記名被保証人」が共に個人の自動車保険を契約しています。
用途はもっぱら自家用(一般レジャー)で、業務には使用しておりませんが、諸事情により法人所有になっております。

そこで、車検書上法人所有の車両に、個人の保険がかけられる保険会社が他にあるのか、
ご存知のかたいらっしゃいましたらご教授願えませんか。

ちなみに、ソニー損保では契約可能とのことでしたが、インターネット割引が使えないとのことでしたので、
その他の保険会社も考慮したいと思って質問させて頂きました。

説明不足の点があれば補足させて頂きます。

補足早速数多くの回答有り難うございます。 記名被保険人、打ち間違えましたすみません。 年間3000k以下しか使用しない車両ですし、出来る限り保険料を抑えたいと思い保険会社の変更(通販・ダイレクト系へ)を視野に考えているのですが、その手の保険会社はどこも「車両の所有者」を法人から個人にしないとダメなようで。。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sho********さん

2013/3/620:26:49

通販型の場合、書類審査しかしませんから(実態調査できるほど人員がいない)、ご質問のようなケースは引き受けしません。その引き換えに割安な保険料を出していたのです。
これはトレードオフの関係であり、両方要求するのは無茶というものです。
ご質問者様は経営者の様ですので、ご自身の事業に置き換えればお分かりになるかと。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

neo********さん

編集あり2013/3/615:37:50

?、記名被保証人→記名被保険者 !? でしょ。

記名被保険者個人のまま、契約者のみ法人変更は可能です。日本興亜やその他 一般損保どこでも可です。

>車検証上法人所有の車両に、個人の保険がかけられる保険会社が他にある
代理店型 一般損保なら 総じて可能です。

追記
通販は法人契約、法人所有車、貨物車はNO, 個人の乗用車のみの引きうけ可です。

sig********さん

編集あり2013/3/615:53:03

一般論としては…

記名被保険者が個人であれば、個人向けの自動車保険の契約は可能です。
証券には正しく「車両所有者」は記載されているでしょうか?

割引云々はそれぞれの保険会社で確認してください。

※補足
通販型自動車保険はすべて個人向けです。「個人が個人の車を個人として使用する」という車のための保険会社です。

kan********さん

編集あり2013/3/615:37:33

ソニー損保以外の通販・ネットの保険会社以外、つまり代理店を経由して契約するような保険会社であればどこも可能と思います。

補足を読んで

その通りです。その手の保険会社は車検証上の所有者と使用者→記名被保険者は同一でなければ引き受け不可ですね。

ソニーは今、それほど安くはありません。

日本興亜も今回保険料改定していますから高くなっています。どこも50歩100歩です。

使用頻度が少ないからと言って事故が起きない訳ではありません。

契約内容の見直しで不要な特約等を削るのが一番良いと思います。

年間保険料が12000円違っても月にすれば1000円です。それで大きな事故に遭遇した時にろくな対応してもらえないくらいなら「フル」で入った方がずっと良いと思いますよ。自動車に限って言えば保険料ケチって「良かった」と言う人に遇った事がありません。

「掛けてて良かった」という人の方が多いです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる