ここから本文です

居酒屋で仕切りたがる女について教えて下さい

you********さん

2013/3/701:06:01

居酒屋で仕切りたがる女について教えて下さい

二十歳前後に約3年程飲食店でウェイトレスをやってきた30女です。

飲食から離れてかなり経つのに治らない職業病があり悩んでいます。

友達と居酒屋などへ行くと自分の目が届く範囲内にいる友達の飲むペースを見てしまいます。
最初にお店へ入った時から混み具合を見て、次に注文した飲み物がどの位の時間で届くのかも気にしてしまいます。

友人それぞれの飲むペースとお店の方がドリンクを持ってきてくれるまでの時間を考えて、
「次頼む?」と聞いて、メニューが必要かどうかメニューを見せる事も多々あります。
「同じ物にする」と言われる事もあれば、「まだいい」と言われる事もあります。

また、料理にしても「テーブルにスペースを作りたい!」と思い、
大皿料理が来ると次の大皿料理が来る前に最初に来た皿を空けようとします。
「これまだ食べたい人いる?」と聞いたり、「私が食べちゃってもいい?」と聞いたり。。。

一応、会話の邪魔にならないタイミングを見て言うのですが、とにかく
「テーブルに空きスペースを作りたい!」と思ってしまいます。

小人数で飲む時はもっとハッキリと「もうすぐ☆☆が来ると思うから、このお皿空けようよ」とか、
「お店混んでてドリンク来るの遅いからもう次の頼んじゃおう」と言うのですが、
改めて考えてみると居酒屋版の鍋奉行になっているのではないか?
実はみんな邪魔だと思っているのではないか?
と思えてきました。

飲み物やテーブルの空きスペースの事を考えるのはただ「気になる」というだけで自分自身はストレスを感じないのですが、
一緒の席についている友人はどう思っているのだろう?
と思います。

友達に聞いて「気にしてないよ」「邪魔じゃないよ」と言われる事があったとしても、
私に気を遣って答えているのではないかと思ってしまうので、
こちらで質問させて頂きました。

居酒屋でその場を仕切る様な女性をどう思われますか?
迷惑だったら自分が気になっても我慢するしかないですよね?

男性、女性問わずご意見を賜りたいです。

補足皆様ご回答ありがとうございます。
飲み物は「この子は飲まないな」と思ったらほぼ放置です。
グラスが空になった時は一応一言聞きますが。
「この子は飲む」という場合は次を頼むか聞きます。
料理は最初に頼んだ料理と追加で頼んだ料理が全てテーブルに収まったら後は皿にどの位料理が残っているか関係なく「会話中心。食べたかったら食べて。」という感じで、
「次に料理が来る心配が無ければ自分の中ではOK」です。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

you********さん

編集あり2013/3/716:11:42

私の認識では、居酒屋というのは、
飲食よりも「友人とのガヤガヤした会話」を楽しむ場所であり、
「安く済ませたいから」行く場所です。

注文をしたらすぐ到着する、というのは嬉しいですが、
空になったらすぐ注文を促される、到着する、というのは、
キャバクラか、わんこそばのようで、疲れちゃうという人もいると思います。

お酒が強くない人は、空けると勧められちゃうから、
あえて空にしない人もいますし。

どんどん注文してお金をかけたくもないですし、
残ったままのお皿があった方が「食事中」として、
会話をしていても良いという権利があるようで落ち着きます。

「気にしてないよ」「邪魔じゃないよ」の後に、
「いつもありがとね」「感謝してるよ」などがあるかないか、
気の利く行為か、フォローの言葉かは、そこに出ると思います。

>迷惑だったら自分が気になっても我慢するしかないですよね?

相手がどうあれ、迷惑なんじゃないか?という胸騒ぎが晴れないのであれば、
我慢すべきだと思います。

補足、拝見しました。

友達の家だったら、すごく良いと思うんです。
ずばり、気が利く、助かる、って。

でも、外食ではそういうことを何も気にせず、
「お客さん気分」を味わいたい人もいると思います。

お店で片付けや配膳をしてもらうのは、セルフサービスでない限り、
客に与えられた権利、サービスなので、
お金を支払っている以上、お店からそれを受けたい、と。

そのためには、友達も一緒に「お客さん」でいてくれないと、、
そんなかんじです。

居酒屋と比較するのは適正ではないかもしれませんが、
海外のレストランなどでは、そういったことをすると、
「自分たちのサービスが至らなかったのか」
「自分たちの仕事を奪うな」と嫌がられるそうです。

共感の意見だけ重ねても参考にはならないと思い、
あえて反対の意見を書いてみました。

というのは、補足を拝見して、私個人は不快ではありませんでした。

上記したような反対意見があることも意識しつつ、
あなた本来の、他人のことを思いやる性格を活かせたら、
不快に思われることなど、けっしてないと思います。
善意の行動を自戒する謙虚なあなたには、
既に備わっていることかもしれませんね。

質問した人からのコメント

2013/3/13 16:15:56

抱きしめる 沢山のご意見ありがとうございます。飲食経験者の方のご意見も参考になりました。「目立たない様に自分の気になっている事を大勢の前でやる」のは大変だなと思いましたが、やはり気になるので、これからはもっと目立たない様に動きたいと思います。ちなみに私はレストランでは完全に「お客様気分」になります。BAはあえて否定的な意見を書いて下さった方を選ばせて頂きます。皆様、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

akk********さん

2013/3/1116:47:21

私もそのタイプです(笑)
前の会社で2つの部署がありましたが 私の部署の男の人(おのおの男性6人女性1名と言う感じでした)は 宴会の時は大人しく待っています(笑) 私が取り皿でとりわけます お刺身 鍋の中身など 材料が(ほたてとか)1人1個と言うものがあるので 一度私がとりわけ その後は勝手に取ります
そうしないと 均等にいきわたらないのです(笑) 「あれ? 甘エビない! まぐろ誰食べた?(笑)」
私は何時も白菜ばかり.....ということで 「私とりわけます!」「いいよ自分たちでやるよ」「それやると毎回私白菜ばかりになるので 最初だけ私とりわけますから」と いうと「そうか?」こんな感じでした
大皿料理も 1人1人に取り分けるので 割とうちの部署の人たちは 沢山食べた方だと思います
わざわざ自分でとるのはめんどくさいけど とりわけてくれたのが目の前にあると食べるもんです(笑)
隣の部署は自分で好きな分取るという感じでしたので いつも料理は半分以上残っていましたし 大皿が片づかない(笑)
転勤した上司が戻ってきたときに「いやぁ~ 当たり前だと思ってたけど 取り分けてもらってた時当たり良かった いま 白菜ばっかりだぁ 」と笑っていました 気づかいが出来る人がいるといいと思っています

jad********さん

2013/3/710:27:47

飲食経験者はたいていそうですよ。私もそうですし、カフェでパートしている子もそうです。

ドリンク空になったらオーダーすると声掛けるし、皿は片づけるし、例えば中途半端にちょっとずつ料理が残ってるものは、汁ものでない限りは1つの皿にまとめるし、帰りは片づけてテーブル拭いてからお勘定

クセなんですよね。

片づけやすいようにしてあげようとか思ってしまいます。さすがにレストランでは皿は重ねないほうがいいのでしないですが、
居酒屋では仕切りしてるつもりないけど、やってしまいますね。

asa********さん

2013/3/703:09:11

人にしてもらうことが当たり前だったり、ボ~~としている女性より、気が利く・いい女・・・と思います。

女性からみて、「自分にはできないな」という方もいるでしょう。

わたしは、周りを見るほうなので、主様の行動は、「あり!!」です^^

ただ、自分で払う食べ物だから、おなかがいっぱいだったり、口に合わなかったり(まずかったり)したら、残します。

ken********さん

2013/3/701:14:13

居酒屋でその場を仕切る様な女性をどう思われますか?
改めて考えてみると居酒屋版の鍋奉行になっているのではないか?
実はみんな邪魔だと思っているのではないか?
→仕切ってないじゃないですか。みんなのことを考えるのと仕切るのは、全く違います。
気の利く姉御ですね。

2013/3/701:10:36

仕切る目的が「自分をすごい人間だと思わせたいから」といった感じの「飲み会をスムーズにかつ楽しくするため」の仕切りとズレた仕切り方をされると非常に不愉快ですが、後者の仕切り方であればありがたいです。
文章を読んだ限りでは後者の仕切り方のようですし、不快には思いません。
注意して見なくても、前者と後者はなんとなく違いがわかるものです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる