ここから本文です

写真をL判サイズに印刷

mag********さん

2006/12/2406:31:23

写真をL判サイズに印刷

写真をL判サイズに印刷したいのですがプリンターの用紙設定でL判がありません。
あるのはA4.A5.A5横.B5(JIS) .Legal.Letter.はがき.はがき横 .封筒洋形#4横置き
封筒洋形#6横置き だけです。。プリンターが古いんです。
自分で80×127にしようと思ってもどうやったらいいか分かりません。

回答よろしくお願いします。

閲覧数:
103,793
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2006/12/2410:21:43

チョッと難しいですね。次の2つの問題をクリアしないといけないと思います。

問題1.プリンター側でL判印刷できるようにする。
問題2.パソコン(ソフト)でL判印刷できるようにする。

さてL判というのは80×127ではなく89×127ですから、それを前提に説明します。

まず、プリンター側ですが、L判印刷に対応していない古い機種ということなので、L判用紙を入れても4面フチ無し印刷は出来ませんから余白が出て仕上がりがL判サイズになりません。ですから余白分を考慮して、L判より大きな紙を入れて印刷後にL判サイズにカットするのが現実的です。外形がA6サイズでミシン線をカット後にL判サイズになる用紙が販売されています。↓

http://www.rakuten.co.jp/nana/401084/401303/

この用紙を使うと良いでしょう。或いは、はがきサイズの紙にL判サイズで印刷して余白をカッターで切り取っても良いです。ちなみにプリンタ側にはA6の設定もありませんから、はがきサイズを選択するか、用紙選択にユーザー定義があればA6サイズ(148×105mm)に設定します。

次に問題2.のパソコン側ですが、印刷解像度や印刷サイズをキッチリ設定できるフォトショップ(もしくはフォトショップエレメント)があれば全く問題ありません。ソフトで89×127mmに出力されるよう設定しましょう。上記ソフトがなければフリーウェアの「VIX」などをインストールしましょう。VIXなどのフリーの画像閲覧・処理ソフトは「窓の杜」のホームページに行けば入手できます。入手したフリーソフトでフォトショップと同じように印刷解像度や印刷サイズを設定します。ワードやエクセルから印刷するのは困難ですが、どうしてもという場合は、ワードのページ設定をはがきサイズに設定して、その中にL判サイズになるように画像を貼り付けて印刷後にカットしましょう。

後は、色々と試行錯誤して上手くいくように、何回かやってみるしかないと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jat********さん

2006/12/2412:12:26

今は使ってませんが、hpのDJ955Cを持ってます。用紙設定でユーザー定義用紙を選ぶと77*127(mm)以上なら設定できるようです。(L判は89*127mm) ただしフチなし印刷には対応してないし、最小余白も大きめで、紙送りで斜めになることも多いので、あまり小さな用紙は向いてないです。
はがき(100*150mm)を購入して、余白を調整して印刷して、後で切り取るのがよいと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

bel********さん

2006/12/2408:50:09

ユーザー定義サイズの設定無いですか?古くても普通は付いているはずですよ。

そこで127x89mmにしてやれば出来るはずですよ。

him********さん

2006/12/2406:38:40

うちのプリンターはエプソンのインクジェットで3台目。
設定にエプソン写真用紙というのがありますが、
確かに1台目の時は目分量で印刷(というよりプリンターで写真印刷する時代ではなかった)しました。
プリントショップにデータを持ち込んでデジカメプリントしたほうがぜんぜん奇麗かと。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる