ここから本文です

なんで吸血鬼は歳を取らない設定が多いんですか?

ken********さん

2013/3/712:02:07

なんで吸血鬼は歳を取らない設定が多いんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

御剣冥夜さん

2013/3/712:09:05

大半の作品がモデルにしてるブラム・ストーカーの「吸血鬼ドラキュラ」がそうだから。
またはキリスト教の影響。
血を得ると永遠の命を得るキリストの教え(比喩)がある。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mik********さん

編集あり2013/3/1020:01:19

元祖・本家の吸血鬼(神祖)は、どうゆう経緯で、ヴァンパイアになったかは不明ですが、「死体」と言う説が大多数ですね。
※屍鬼など
不老不死だから歳を取らない。
人間が血を吸われ吸血鬼になり、不老不死を手に入れ歳を取らなくる場合がほとんどですね(石仮面の場合もアリ)。

※しかし近頃の吸血鬼・ヴァンバイヤは、不老不死だけではなく、再生能力もあるので「死体」だと無理な設定になりますね?
不老不死・再生能力・生き血(生命力)を吸うことで、永遠の生命を得て歳を取らない事だと思います。

san********さん

2013/3/713:55:35

たしか吸血鬼はゾンビの一種だったと思います
すでに死んでいる状態を維持しながら動いているので
成長も老化もなく死んでいるので再び死ぬことがないのだと思います

プロフィール画像

カテゴリマスター

exh********さん

2013/3/712:27:05

個々の作品ごとに設定があるのが普通ですが、大多数は「既に死んでいるから」。
吸血鬼その他の「アンデッド」は、「死なない」という性質以前に「死んでなお在り続ける存在」とされている場合が多いです。
死体ですから、成長もせず、老化もしないのは利に敵っているとは云えるでしょうね。

作品によっては、吸血鬼=魔法や宗教的な行為か、科学技術によるとされていますので、これも実質は吸血鬼の基礎能力(あるいは欠点)として、不老不死が前提となっているわけです。

din********さん

編集あり2013/3/1312:43:27

多分…吸血鬼は基本的に『死体』だから…じゃないですか?。
死んだ人間が黄泉返って『吸血鬼』になるらしいですから。

『死人』は歳をとりませんから。

adj********さん

2013/3/712:16:30

それが吸血鬼の『公式』設定だからです。
ちなみに最古の吸血鬼は、人類最初の殺人を犯した「カイン」です。
弟のアベルを殺したことで神から罰を受け、不死の呪いをかけられて吸血鬼の始祖となったわけです。
有名な吸血鬼映画『ブレイド3』で「カイン」= 「ドラキュラ」という設定には憤慨しましたね(-_-#)
残虐行為でたまたま有名になっただけの中世の地方領主と、聖書時代からの偉大な吸血鬼の始祖がどうやったら同一人物になるんだか…

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる