ここから本文です

私はメール便を出すのに近所のコンビニ2店を利用しています。しかし1店はいつも

ash********さん

2006/12/2417:27:45

私はメール便を出すのに近所のコンビニ2店を利用しています。しかし1店はいつも

私はメール便を出すのに近所のコンビニ2店を利用しています。
しかし1店はいつも「メール便お願いします」と頼むと「え?」って顔をされます;;
多分新人さんが多いんだと思うのですが…。すぐにベテラン?とレジ変わるし。

そんなにメール便を利用する人って少ないんですかね?
それともそこの店が人の入れ替わり多くてちゃんと教えてないから知らない…?コンビニの仕組みは分からないんですが;

もう1店の方は対応完璧です。だからそっちばかり行きますがね^^;
あんまり数が多いと集荷で。

同じような経験された方いますか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

spa********さん

2006/12/2417:43:05

私はいつも自分の用事のついでに発送する事が多いので、利用するコンビニはまちまちです。
一番近いコンビニは今年の夏に開店したばかりですが、10月に改訂があるとわかっていたので9月までは利用せず10月から利用し始めました。
今のところは「え?」という顔をされることもなく普通に受け付けてもらっています。

質問者様が利用されているコンビニは新人さんが多いようですが、おそらく新人さんがわからないことをいつもベテランの方がやってしまうので教えてもらう機会もないのだと思います。
一般的に考えればもしメール便のやり方がわからなければ(あまり混んでいる時は別ですが)その場でベテランの方に説明を受けながら新人さんがやる(またはその場はとりあえずベテランの方がやって後で教わる)と思うのですが、そのコンビニではそのようなことがないのかもしれませんね。
私も以前(といっても10年程前)コンビニでバイトしたことがありますが、その時は教わっていないようなことが出てきた時はその場で一緒にやりながら教わったり時間が空いた時に教わったりしていました。
なので、普通は教えてもらえるはずなんですが・・・。
その新人さんがあまり覚える気がないのか、逆にベテランの人が教える気がないのか、といったところなのだと思います。

ちなみに、コンビニにおける一般的なメール便の利用度は私もよくわかりません。
私が発送する時に他のお客さんでメール便を頼む人は今のところ見かけたことはないです。
ただ、コンビニを利用し始めた頃「『メール便』といって通じるかな・・・?」と不安に思いながら出しに行きましたが全く大丈夫だったので、それなりに利用はあるのだと思います。

先に言ったように利用するコンビニはまちまちなのですが、以前(改訂前ですが)規定内ぎりぎりの大きさの荷物(B4サイズより少し大きいが厚さ2cmで3辺70cm以内の荷物)を送ろうとしたところ「B4サイズでないからダメ」と受け付けてもらえなかったことがあります。
(しかもその時は2人店員がいたのですが、どちらの店員にも受け付けてもらえませんでした)
その足でそのまま営業所に持っていったら、あっさり受け付けてもらえました。
それ以来、そのコンビニだけは二度と利用していません。
(2人も勘違いしているような店は信用できないので)

質問者様とちょっと状況は違いますが、やはり対応に不安を感じる店は利用したくなくなりますね。

質問した人からのコメント

2006/12/26 00:02:48

成功 やはり働いてる以上はちゃんと対応してほしいですね。コンビニでも。
時々この2つ以外の所も使いますが、だいたいのコンビニは対応良いですから。

spaotobros様、詳しいお答えをありがとうございました!!
他の皆様もありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uru********さん

2006/12/2420:53:12

コンビニとはそういうものです。専門店じゃないんですから。

コンビニではパック寿司とかも売ってますけど、
ネタの鮮度とか、シャリの握り方とかにクレーム付ける人はいないと思います。
最低限、お腹を壊さずに食べられればオッケーなのがコンビニ寿司ですね。

メール便も同様、受付の方法を知らなくて断られたというなら論外ですが、
ベテランに代わるという「とりあえずの対処」をして受付してくれるなら充分だと思います。
場合によってはお客の方からアドバイスしてもいいと思いますよ(タクシーの道案内みたいな感じ)。

new********さん

2006/12/2417:56:25

応対する人が、知っているか知らないかの違いだけですから
迅速に対応してくれるお店だけで出したらいかがですか?
コンビニも人の使い捨てですからそこまで覚え切る人が
少ないのではないでしょうか?

kak********さん

2006/12/2417:44:19

2店ではないですが、平日と休日で変わります。
平日は店員がベテランのおばちゃんなのでスムーズに事が運びますが
休日は短期間学生バイトだったりするので非常に手間取ります。
短期バイトだから教えていないのか、覚えが悪い(覚えようとしない)バカ学生なのか・・・

on_********さん

2006/12/2417:41:14

今のところそういった経験はありませんが、ただでさえ業務の多いコンビニで
新人アルバイトにあれもこれも覚えろというのは無理だろうなとは思います(笑)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる