ここから本文です

canon IXY DIGITAL L4のメモリーカードのおすすめはありますか?

coc********さん

2006/12/2417:29:24

canon IXY DIGITAL L4のメモリーカードのおすすめはありますか?

キヤノンのIXY DIGITAL L4を購入予定です。
価格の安さを最優先して探していますが、おすすめ、互換性が悪いメーカー等がありましたら、御指南頂けると非常に有難いです。容量は128MBくらいかな、と考えていますが、普通に友人との写真を撮る程度の活用ですと、容量的には十分でしょうか?

補足補足です。
メモリーカードを購入するとき、どの辺りをポイントとして仕様をチェックすれば良いのか、初心者でも分かりやすいコツがありましたら御願い致します。

閲覧数:
1,362
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hyp********さん

2006/12/2420:26:02

正直「パナソニック」は奨められません。
一応ライセンシー(SD開発元の内の一社)なのですが、製造技術が低いらしく
色々と互換性が問題になってきます。
また保証が一年しかないのもネックです。

710万画素ですから、最大サイズで撮影するとだいたい3.6MB前後食います>一枚
デジカメの場合は後で加工すればよいので最大サイズで撮影が基本なわけですが、

その場合128MBだと40枚以下しか撮影出来ません。
最低でも512MBは購入された方が良いかと思います。

また仕様についてですが、速度を選んでください。
3.6MBですから最低でも5MB/S(秒)以上、出来れば8MB/S以上の速度が望ましいです。
なお表記が無いのは一般的には2MB/Sだと考えてください。

チェック項目は
・速度(5~8MB以上)
・補償(最低で3年)
・メーカー(激安系は避ける)

です。
現状のオススメはSANDISKのSDSDH-512-903ですかね。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0001VQ2EG
永久保証で10MB/S(書き込み9MB/S)です。

ちなみにSANDISKはSDカードやコンパクトフラッシュ等のフラッシュメモリ特許保有メーカーです。

質問した人からのコメント

2006/12/25 02:25:44

抱きしめる 丁寧な御回答、誠に有難う御座います^^非常に参考になりました。
早速明日、仕様を比べてデジカメと一緒に購入します!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

キツネさん

編集あり2006/12/2423:16:33

SDカードなんで日本のメーカーなら大丈夫です。互換性が悪くなることはありません。
128MB=スーパーファインで40枚
 ファインで64枚
 ノーマルで134枚です。
なるべくスーパーファインでの撮影をお勧めします。
これは720万画素でのお話ですので画素数を落とせばもっと入ります。でも安全のためもう少し大きめのSDカードを買うと良いと思います