ここから本文です

ラジアルタイヤとバイアスタイヤの違いを教えて下さい。

julianday187さん

2013/3/720:23:27

ラジアルタイヤとバイアスタイヤの違いを教えて下さい。

ラジアルタイヤとバイアスタイヤの利点や欠点、構造などの違いを、詳しく教えて下さい。

初歩的な質問で申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

dt199wrxp5さん

2013/3/720:50:18

ラジアル=放射状。ホイールの中心から放射状に、カーカス=タイヤの骨組みが組んであるタイヤ、中心から放射状だから接地面には真横に向いたカーカスの向き。バイアス=斜め。接地面に斜めにカーカスが張ってあるタイヤ。ラジアルはカーカスが進行方向に大して横向きになる。ラジアルの利点はタイヤのサイドが柔らかく作れてよくたわむ。柔らかすぎるのでサイドに強化する骨組みを入れてある。で、この骨組みの強さを加減すると、たわみを上手く使ったグリップ力が出るタイヤを作れる。強度を出しても軽く作れるので、高速に強いタイヤが出来る。バイアスは斜めに何枚もカーカスを組み上げてタイヤを作るので、全体が同じような強さになります。構造が簡単で、安く出来るので中小排気量車やオフロードタイヤに向いています。サイドが強いので、空気圧を下げて使うオフロードバイクに適しています。変形しにくいので、タイヤの構造ではなく、ゴムの質でグリップ力を上げる方向になるため、ラジアルよりも寿命が短いです。バイアスで大排気量用のタイヤを作り、グリップ力を上げると寿命が短くるので、600cc以上のスポーツバイク用は、ラジアルが向いています。

質問した人からのコメント

2013/3/7 21:07:03

成功 とても解りやすく説明して下さりありがとうございました。townmatet90dさんが教えて下さったページは図解説で、こちらも勉強になりました。お二方ありがとうございました。turusen11 Fuck you ! Go to hell !

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

townmatet90dさん

2013/3/720:35:27

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。