ここから本文です

姪の大学入学祝い、二万円では少ないでしょうか? 半ば愚痴の長文失礼します。 ...

uuu********さん

2013/3/804:01:01

姪の大学入学祝い、二万円では少ないでしょうか?
半ば愚痴の長文失礼します。

母親に非難されました。
「従妹の娘に五千円もお年玉をやって、二万円?」
従妹の娘は、中学生です。高校になったら、五千円あげます。

当の姪にもそうしてきました。

はっきり言うと、疎遠な兄の娘、全く情はありません。
その姪が、志望の大学に入学したからと言って、別に感慨もないです。
非難される方もいるかもしれませんが、そもそも私は親が亡くなったら、兄とは絶縁するつもりです。
理由は諸々ですが、親の介護も、祖父母の介護も、家の事を何一つしなかった兄夫婦が、親の資産の中でも最も価値の高い物を平然と受け取った事実が、その最大の理由です。
私から見たら、兄夫婦は、まるで火事場泥棒です。
結婚して子供がいたら、親の事は何もしなくて当たり前みたいな態度が許せない。

勿論、長男だからと、その兄に「虎の子の土地」を与え、私には遥かに価値の低い、話にならないようなものしか残さないで
「兄妹平等にしてやっている」
と言う、母親の事も呆れています。
私を大事にしてくれているのは解りますから、母を恨みはしませんが、母にしても兄にしても、私が両親や祖父母の為に費やした時間が、たとえば外で人手を雇ってこなしたらナンボになるかって言う、すごく当たり前の事を理解していないのです。
まあ、専業主婦の母が銭金の事に疎いのは仕方がありませんが、それに乗っかっている兄夫婦は許容範囲外です。

でも、そう言う大人の事情と子供は別カテとして、姪にはお年玉だとかそう言う事は一通りしてきました。
今回だって、別に祝ってやりたいとは一かけらも思いませんが、姪が悪い訳でもないのでお祝い金は出します。
常に、棒読みみたいに無表情に「ああ、どうも」みたいな挨拶するだけで、可愛さの一片もない姪ですけどね。

因みに私は独身ですので、兄から、一切何もして貰う事はありません。
笑っちゃうほど、何も何一つして貰ってないですね、ええ。
ついでに言うと、あの人達と関わりたくないので、老後の支度も相応にしています。

と、背景はそんな感じなんですが

大学の入学祝金、二万円は安すぎる。
中学生のお年玉、五千円は高い。

この母の言い分は、どんなものでしょうか?

お祝い返しとかは絶対にしない兄夫婦の子供に、三万も包む必要ありますか?
相場って、どの程度なんでしょうか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

act********さん

2013/3/804:08:50

2万で充分だと思います。

お返しも一切ないのなら、1万でもいいくらいです。

一度、3万包んだら今後の値下げは不可能になりますよ。

質問した人からのコメント

2013/3/9 01:05:11

お二人とも、ありがとうございました。
姪にとって、数少ない身内だから私にもっと振る舞えと母は言いたいようですが、絶対に相場以上の事はしません。一万か二万かで、少し考えてみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yum********さん

2013/3/815:18:03

あなたのお母さんの言い分は
納得できませんね。
別に姪にお祝いあげる金額は
あなたの気持ちでいいと思います。
1万でもいいと思いますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる