ここから本文です

子供の自転車を植木の上に・・許せず、怒鳴りつけ、正座させ謝罪させました・・・...

アバター

ID非公開さん

2013/3/808:52:44

子供の自転車を植木の上に・・許せず、怒鳴りつけ、正座させ謝罪させました・・・・・・やりすぎですか??
もし、あなたの子供が同じ行為されたら、あなたならどう親として対処しますか??

昨日、5歳の娘と妻の3人でレストランに行きました。子供が自転車に乗れるように練習がてらです。
そして駐輪場に子供の自転車を止め食事をしていたのです。

精算後自転車を見ると子供の自転車を植木の上に投げ捨て、高校生の団体らしい自転車が7台止められていました。

どうみても高校生の仕業だと思い、許せずすぐにレストランに戻り、高校生らしい人を呼びつけ君らがやったの??と
外に呼びつけました。

しかしチャラチャラした今どきの高校生はやっていないと言い張ります。店員を呼びつけ、防犯カメラで確認すると言ってくれ

立ち去ると一人の高校生が私がやったと言いました。

自分の自転車を人数分止めるために、邪魔な子供の自転車を植木に投げ捨てた身勝手な行為、どうしても許せず、

怒鳴りつけ、正座させ謝罪させました。

その最中も、妻はもう良いじゃないって必死で私をとめていました。

帰り際、ヒドイ行為されても、相手が変な人だったら、子供にだって被害及ぶからもっと受け流してよって言われちゃいました・・・

確かに高校生6人の団体で一人で乗り込むのは危険だったとしても、愛娘が必死に練習して、乗ろうとしている自転車を

そのようにされたことが許せなかったのです。

今後も自分の事はどんなに馬鹿にされても我慢できますが、子供の為ならどんな危険な場合でも守っていきたいと思っています。

・・・・でも妻の言うとおり変な人はたくさんいます。今後は我慢すべきでしょうかね??

妻は土下座はやりすぎ!ってあとで怒られました。

私的には怒鳴っていても冷静を保ち、自転車の高校生登録番号を控え、この行為を高校に報告し、何らかの処分を高校の先生に求める所まで考えていましたが、さすがに・・・と思いその場は立ち去りました。

みなさま私は大事な娘に間違った行動をした人を叱りつける意味でこの行為行いましたが、やりすぎでしょうか??

色々な意見教えて下さい。

多分、皆様妻の意見のようにもっと大人になって子供に危険が逆に及ぶようなトラブルは我慢してスルーするのが一番大切って感じですよね??

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hos********さん

2013/3/1412:29:51

高校教員です。

やりすぎではないと思います。最終的に事実を学校の先生に報告されることは間違いではないので、ぜひ伝えて頂きたいと思います。こういう形で怒ってしまったということも付け加えてください。多分、先生方はお礼を言ってくださると思います。
近頃の高校生は先生以外の大人には怒られていないので、今回の件は良い薬になったと思います。
悪いことをしたら怒られる。たとえ知らない人でもきちんとしかってくれるのを生徒たちは分かるはずです。
土下座はやりすぎだと言いますが、そもそも他人の自転車をそんなふうに扱っておきながら反省してるなら許してやれって
甘いです。
今回あなたが怒ってくれたことで、こういうことはしてはいけないとわかったはずです。
集団化した高校生が常識はずれなことをおもしろがってやってしまう姿を見て見ぬふりしてしまうより、あなたのように真剣に怒ってくださったほうが彼らには響きます。
あなたが何も言わずにナンバーを控えて学校に報告したとして、確かに先生方はすぐに調査をし、指導をしてくれますが、高校生たちからすると何でその場で言わないんだ?という疑問を抱きます。誰がチクったんだろうとか、店員を疑ったりするのではないでしょうか?
先生の前で反省したとしてもなんの意味もないと思います。
実際持ち主のお嬢様の前で謝ってもらったことで、全て解決ではないでしょうか?あとから何も知らない先生にヤイヤイ言われても
きっと大して心には響かないでしょう。あなたのような方がいてくださって私は嬉しいです。
彼らが逆恨みをして仕返ししてくることを考えて注意しないのでは、こういう高校生が増えるばかりです。
ですからあまり気にせずに、学校に報告してください。
自分がしっかり怒ったので、もう先生方が言わなくても反省してくれてると思いますが、一応報告させてくださいって
言えば全く問題ないです。

アバター

質問した人からのコメント

2013/3/15 16:37:06

こんなに反響呼ぶとは思いませんでした。モンスター扱いされ、土下座は間違った行為。十分反省しました。ただ娘は後日、大きい声出し過ぎね!でも悪い人、怒ってくれてありがとうって言ってくれた事が救いです。今後は優しいパパに戻ります。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/582件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hip********さん

2013/3/1514:14:05

やりすぎかどうかあなた自身が揺れるくらいなら最初っからやるな!!!

私も高校生の頃は少々ヤンチャしておりましたが、大人に怒られれば怒られるほど、殴られれば殴られるほど楽しくて仕方なかったですよ。
人が怒っている顔がね。写真に撮ってやりたくなるくらい面白くて仕方なかったです。
どんなに怒られても悪いことしたなんてこれっぽっちも思っていませんでした。

怒れば怒るほど逆効果になる時もあるのです・・・

そう考えると持続して躾することができる家庭や学校に報告すべきだったと私は思いますよ。

その年代は分かっていても1回で言うこと聞けるほど器用じゃないです。

fff********さん

編集あり2013/3/1512:56:41

その前に質問者様は、ご自分のミスで解雇された従業員の方々には、きちんとした謝罪と賠償をされたんですよね?
公衆の面前で怒鳴られて、土下座しましたか?
更には質問者様の取引先に言いふらされても文句はないですか?
そこまでされても、『申し訳なかった』と心から思える人は少ないと思いますけど。

1000万が戻らなくてキレやすくなってるって事はないでしょうかね。
私なら、きっと些細な事でもイライラする様になるかもしれないです。
怒りも押さえられなくなるかも。
もともと悪いのは高校生ですが、過度の仕返しをすると、質問者様が悪くなります。

自分だったら、やっちゃったものは仕方がないので(お互いに)、今回は、やり過ぎた部分は素直に反省します。

娘さんが就職した先の上司が、その高校生なんて事も無くはないし、どこかで娘さんが困っていたら、助けてくれるのがその高校生って事もあり得ますし。

あと気になったのが、この行動を誉めてる人って、いちいち他人の回答(反対意見)に文句言うのが多い。性格出てる?
という自分も書いてしまいましたがm(__)m

ma1********さん

2013/3/1512:22:00

普段やさしくて大好きな父親が
他人に対して怒鳴り、土下座させている…

こんな状況を幼い時に自分が遭遇したら おそらく一生コンプレックスになると思う。

この問題、高校生が100%悪いです。

“子供のことをどんなことがあっても守りたい”と思うのなら、
お子様の心に 父親の大人気ない行動を残すべきではなかったと思います。

lal********さん

編集あり2013/3/1511:06:44

一応、高校生は観念して名乗り出たんですよね??

内心どこまで反省してたかどうかはわかりません。
ですが、そこは一定の評価を下すべきなんですよね。

名乗り出た相手に「ほらおまえか!ほら苦しめ!」とばかりに
土下座させるのは、もはや叱りの域を超えてるでしょう。
それはただの「仕返し」です。
やりすぎとかじゃなく、やっちゃいけないことでは?

高校生は自転車をどかしただけなんですよ。
やったほうとやられたほうの心のギャップは果てしないですが
高校生の気持ちにも少し寄り添ってみることも
子供を叱る上では大事なことなのではないでしょうか。

mas********さん

2013/3/1510:44:16

私だったら、現場の写真撮り自転車の番号を控え、お店の協力をお願いして映像を借りて警察と学校に通報します。

植木になんて、お店側からすれば枝が折れたり器物破損でしょうし、娘さんの大切な自転車だって傷が付きます。

謝罪は、高校生とその親にさせますね。
土下座はやり過ぎかもしれませんが(^-^;

質問者さまの気持ち、よく分かります。私でも同じ様なことをします。

どんな方法であれ、子どもを守るのは親の義務です。

今回は、高校生が全面的に悪いわけですし。やってはダメなことはダメと注意できた質問者さまは偉いなと思いますよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる